今日の向江さんのこの記事。

もー、ほんとに、その通りだー!

水平前者のわたしと、
前者アプリフル搭載の、
器用な後者(たぶん)の元旦那。

思い当たる節がありまくり…。。。

なんていうか、
元旦那とは何を話しても、
「全く私の思いや気持ちが伝わってない…
なんでそんな言動になるの?」
って、日々思ってました。

伝えても伝えても、言動は変わらない。
むしろ、変える気がない(ように見える)。

そして、わたしのことなんて、
どうでもいいんでしょ、と勝手に感じる。
そして、拗ねる。気持ちが冷めていく。
という負のループにずっといた。
(そして、離婚した。)

でも、後者の元旦那からしたら、
意図のない言動は本当にあるんだよね。
(どんな感覚なのか、想像できないけど)


そして、わたしが日々
積み上げてしまっていた我慢なんて、
知る由もなかったんだろうな。
好きでやってると思ってただろうしね。


「分かり合えない」「なにか、違う」
っていう感覚は、多分、ずっとあった。

きっとそんな感覚を
パートナーに対して抱いてる人、
多いんじゃないかな。