4月21日日曜日

 

叔父と叔母の3回忌に行って来ました

 

行ったお寺はボタンが有名なお寺だそうです

 

 

叔父が亡くなってすぐ叔母も亡くなりました

 

良く喧嘩はしていたみたいですが

 

叔父が亡くなり半年もしないうちに叔母が

 

仲良かったのでしょうね

 

 

お経の本みたいなのを渡されて途中から

 

全員でお経を声を出して読むのですが

 

漢字は大きかったのですがふり仮名が小さくて読めなかったです

 

 

お経が終って住職の話しが始まりました

 

体重が十何キロ減った事

 

1日何キロ歩いたとか

 

 

ボタンの花の手入れをしてくれてた人が引退してしまったので

 

その後1年間は自分で手入れをしたとか

 

今は時給1,300円をはらって雇っているとか

 

 

色々面白可笑しくお話をしていただきました

 

そして最後に賽銭箱に少しだけでも入れていってくれって

 

嫌味無く聞こえるお話をしてくれました

 

 

この日は3件の法事を受けていて大変忙しそうでした

 

うちのお経が終った後お墓にお線香を上げるのですが

 

みんなで住職を待っていたら次の法事が始まっていました

 

 

待合室でお酒や食べ物を食べたりして歓談してました

 

久々の叔母さんや従妹との話しは楽しかったですよ

 

亡くなった叔母さんは母の妹なので親戚の叔母さんは覚えていますが

 

叔父さんの兄弟は私の小さい時は覚えていても私は誰が誰だか判りませんでした

 

 

叔父さんの妹さんはスノーマンに詳しくて話しをしていましたが

 

私はマッサマンしかしらないのでマッサマンの話しで笑ってました

 

この間逆バンジーで筋肉マンに初めて勝った事で盛り上がりました

 

 

帰りに小さな袋を頂き中をみたらこんな物が入ってました

 

ボタンの花のお菓子みたいですね

 

流石私より若くて都会に住んで居る人のセンスは良いですね

 

私だったら何を選びますかね

 

今頃砂糖を固めた物なんて無いですよね