3月27日水曜日

 

中段の畑のニンニクと玉ねぎ

 

10メートル位しか離れてないのですが霜が降りた感じが無い

 

 

青森県福地ホワイト

 

ニンニクって元気ですよね

 

来年は下の畑に植えてみようかな

 

今年初めてだったので少なめを選んでしまいました

 

 

玉ねぎ

 

今年は400苗買って植えましたがどの位出来るのでしょうか

 

去年旨すぎて家族で取り合いになる感じだったです

 

 

 

下の畑

 

日当たりは良いのですが風と霜が凄いんです

 

去年より伸びがほんのちょっと悪いかな

 

 

去年の3月の初め

 

伸びは似た様な物なのですが竹チップが良かったのですかね

 

又円形大僧上に頼んで今年もいっぱいもらいましょう

 

古いのだとカブトムシの幼虫が居るんです

 

来年はカブトムシ業もやりますかね

 

 

ナメコの菌をほとんど植えました

 

弟君が原木を運び孫4号が穴を開けてくれたそうです

 

目も良いし体力もあるので早かったそうです

 

 

セブンイレブンのおにぃちゃんに声をかけたら欲しがりましたので

 

10本ほどあげる事になりました

 

後は出来るかどうかはスイマセンが知りません

 

 

残った菌は円形大僧上の所にある原木に植えて

 

まだある太い桜の原木は菌を買ってきます

 

後500は必要ですね

 

 

何かの動物に喰われたネギも伸びてきました

 

上のほうが普通のネギですが

 

下の方は分葱みたいなネギです

 

 

下の畑は霜が降りたり何か水分が多そうなので

 

もみがらを出してきました

 

2袋あったのですが最初は1袋だけ撒いてみました

 

 

1袋でこれだけです

 

やっぱもう2袋位蒔いても良さそうなので

 

次回売っていたら安いので買ってきます

 

今はレンタカーなので積めないので軽トラが直ったら買ってきます

 

 

久々のホンダサラダ500?

 

夏迄は良く使いますが夏過ぎるとあまり使わないですね

 

私のマシーンですがそのうち孫4号のマシーンになると思います

 

 

大根を植える予定のもみがらを撒いた畑

 

綺麗に耕せました

 

昔芝刈りのバイトをしていたのでどうですかね

 

 

こちらはじゃが芋を植える予定の畑

 

近所のおばさん達が此処に里芋を植えると凄く美味しいって言ってたので

 

こちらを里芋にしてじゃが芋は下の畑でも構わないと思うのですが

 

農業長がどう考えるかですね

 

此処は一番上にあって石がゴロゴロしています

 

もう春が来ているんですね

 

忙しくなりそうです