先週の水曜日に雪が舞ってきて焦って帰ったのですが

 

金曜日に行ってみたら雪も積もっておらずニンニクも成長してます

 

今年初めてなんですがニンニク元気がありますね

 

 

 

上の畑の玉ねぎ

 

後ろに物置小屋があるので風の影響がそれほど迄でないので場所的には良いのでしょうか

 

下の玉ねぎに比べると成長が良いです

 

私の住んで居る方はもっと成長してますが

 

 

下の風とうしが良くて霜柱が凄い畑

 

此処は全然伸びがないのですが去年も同じくらいだったので

 

心配しないで大丈夫ですかね

 

 

フキが惚けちゃった?

 

食べるのには遅すぎですね

 

北海道のフキって大きいですよね

 

 

 

水曜日は1本しか菌を植えられなかったのですが

 

金曜日は1時間半位で17本菌を植えました

 

充電式のインパクトより電気のドリルの方が楽でした

 

 

 

残りはこんなにあるのですが

 

日曜日の昨日に弟君と孫4号でほとんど植えたそうです

 

体力もあって目も良いと仕事が早いですね

 

 

此処にも桜の原木がありますが

 

2000玉買ったナメコの菌では足りそうも無いので

 

500玉の菌の追加が必要ですね

 

 

裏にもまだあるのですがシイタケのコナラの原木

 

今週ナメコとシイタケの菌を買ったら植える予定です

 

来年はニンニクも増やそうと思ってます

 

ニンニク・玉ねぎ・ナメコ・シイタケをいっぱい食べれたら嬉しいですね