2015年6月友達夫婦とバリ島に行った時

 

友達の知り合いのバリ島男性にガイドをしてもらったのですが

 

バリ島にも高速が出来ていてトンネルを通過している時

 

ガイドさん曰く「日本人はすぐ穴を掘るor掘りたがる」って言ってました

 

確かにこの時2015年3月に開通した首都高速C2を通ってきました

 

そして今度は日本橋の所も地下になるそうです

 

なので新しいトンネルを見るとこのバリ島の男性の言葉を思い出します

 

 

何時も通る峠道の所にトンネル造っているのを観てました

 

それが開通したのです

 

東京都知事「小池百合子さん」も駆け付けたそうです

 

峠道で無いこちら側の道は凄く空いててバイクに乗りに来てます

 

「つるつる温泉」があります

 

 

何の為に凄い金額をかけてこんな所にトンネルを造ったのでしょう?

 

私の勝手な想像なのですが峠道はダンプが多いんです

 

昔は峠道なのでバイクもいっぱい走りに来て事故が多かったんです

 

 

一時期バイクの通行止めまであったような

 

そして今ではナビのおかげか観光バス迄来るように

 

観光バスが走っていると凄く遅いんです

 

 

ギア付きの私のGRヤリスではロー(1速)で走る時があります

 

トラックは遅い時でセカンド(2速)なんですが

 

下りではセカンド使いますが上りでは辛いです

 

 

梅ケ谷と書いて「うめがた」と読むみたいです

 

峠道が出来た頃は舗装も無く砂利道でした

 

若い時調子こいて車を抜いたら下りになり追われるような形になり怖かったです

 

 

トンネル内が凄く綺麗です

 

緊急時に横に寄せる所も無いのでネズミ捕りは無いと思うのですが

 

明るいので注意してくださいね

 

 

私のナビにもトンネルは書かれていないです

 

そのうち自動修正されて描かれるんでしょうね

 

その時が楽しみです

 

 

この日は開通の事を知った人々が何台も来てました

 

このトンネルが出来た事で時間の短縮が出来たかはまだ不明です

 

ただ安全になった事は確かだと思われます

 

東京都ありがとうございます

 

 

テレマカシー