ホタルイカのおとうし

 

約4年位前にオヤジが他界したので小さな土地が私の物に

 

そのとたん色んな不動産会社がうちに来ました

 

失礼ですがふざけた様な名前の会社も

 

 

土地をもらっても相続税を取られたりその他で私には大変でした

 

その家にはオヤジの知り合いが住み家賃無しで住んでいました

 

私の土地になり家賃も取ろうかと思ったのですがオヤジの知り合いなので

 

そしたら一昨年辺り他界してくれたので売る事に

 

 

馬面カワハギ

 

中学生の友達の奥さんも中学校の時の同じクラスです

 

そして不動産屋に勤めていたので力を借りました

 

そしてその町の不動産会の会長迄していた方を紹介していただきました

 

 

そこの土地開発してくれる会社を見つけてくれる間

 

家の窓などを開けたり草むしりを何回かしに行きました

 

近所に挨拶に行くと蚊が増えたとかネズミが出て来たとか文句たらたら

 

なので早く売りたかったのです

 

 

不動産屋さんと紹介されてから調査で100万円位取られましたが売れました

 

不動産会社の人達はまだバフルが続いているような感じで派手でした

 

でもすぐに売れたので助かりました

 

 

あじ

 

空家を抱えていると火事とかに巻き込まれたら嫌なので良かったです

 

台風で木が倒れたり家が壊れたりそれが嫌で早く売りたかったです

 

でも友達に注意されていた事があったのですが忘れてました

 

 

カツオ

 

土地が売れた時には20%の税金がかかるのですが

 

相続して5年以内に売ると40%の税金がかかるらしいんです

 

友達にあれだけ注意されていたのですが売る方に夢中になり

 

 

マグロ

 

去年の税金を払う時には間に合わなかったの今年税金を払います

 

後は相続の時からお世話になっている税理士さんに任せるしかありません

 

もし1000万で売れたとして200万か400万の違いがあります

 

ベンツの安いのが買えるか日本車の安いのにするかになってしまいます

 

 

ホタテ

 

でも売れてから1年も過ぎるとだいぶお金を使っているんです

 

GRヤリスにお金をかけすぎてしまいましたかね

 

所詮貧乏人なので意味の無い所にお金をかけすぎです

 

 

ウニとイクラ

 

バカだから新型GRヤリスのRCのオートマの縦柄サイドブレーキ

 

今年の応募に応募しちゃおうかと思ったのですがやめました

 

先々週辺り税理士さんから電話がありました

 

ありがとうございます安い方に決定しました

 

 

アナゴ

 

それが決定する前なのですが友達を連れてお寿司屋さんでお酒も

 

山崎が入れてあるので大きなグラスでロックで

 

多めに入れたら大将もビックリしてました

 

 

生ガキ

 

今思えば何個か写真を撮り忘れています

 

この日は水曜日だったのですが火曜日も食べていたので2日続けて食べました

 

でも此処のお鮨は3日続けて食べても飽きないと思います

 

旅行も行けなくなりましたが近くに美味しいお寿司屋さんがあれば充分です