私より10歳近く年上の方が新しい家に建て替えるそうです

 

なのでいろんな物を頂いています

 

まずはフランス?のシャモニーの鐘

 

これ時たま牧羊地の牛が首に付けている鐘の小さい物ですよね

 

 

旦那さんからのお土産らしいですが

 

クマ避けの為の錫に使ってくれって頂いたようです

 

これ良い音がして遠くまで聞こえそうです

 

 

うちらもフランス・スイスに行った時に買ったような買わなかったような

 

お袋とオヤジが行った時は似た様なものを頂きました

 

家の中の何処かにあると思うのですが探す気がない

 

これは今日の山葵畑にかみさんが行くのですが

 

その時に付けて行くそうです

 

獣達は耳が良いので音を聞いたら逃げてくれるとありがたいです