今年の8月に弟君の次男ブログ名孫4号が結婚することになり

 

親同士の顔見世をやるらしいのですが良い店が無いとの事で

 

私とかみさんがこの頃良く行くお寿司屋さんに行くことに

 

最初はビールで乾杯

 

 

予約を取った時は空いていたみたいなのですが

 

正月5日って事で新年会とか増えてしまいお鮨がちょっと遅め

 

お通しに天ぷらが出てきました

 

 

ビールを呑みながら色々会話をしていたら

 

山葵の話しになった時に隣のおじさんが会話に入ってきました

 

話しが進んでビールまでおごって頂きました

 

 

そのおじさんの横の男の子はお孫さんかと思ったらお子様で

 

奥様が22歳離れているそうです

 

何処かの社長さんなんでしょうか

 

仕事をまだ現役でしているそうです

 

 

山葵はこれから花が咲くので味がおちますよなんて話をしていたら

 

お寿司屋さんが花と茎が欲しいって言い出したらその方も欲しいって

 

なので後2週間位したら茎と花を採ってお寿司屋さんに届けます

 

 

もうこの辺りでは私は獺祭を呑みだしました

 

やっぱお鮨には日本酒が合いますよね

 

JALのビジネスクラスで出している時はいっぱいあったのに

 

安倍主総理がシラク大統領に送ってから民衆の前から消えました

 

 

途中でシャリが無くなりそうになり追加でご飯を炊いていましたが

 

ちょっと時間がかかってしまいました

 

最低でも10巻以上のセットを頼んだのですがだいぶ撮り忘れました

 

 

このころには隣のおじさんも息子さんも参加していろんな話しをしてました

 

2階席の方も沢山のお客さんも閉店時間が迫ってきたので帰りだしました

 

私達はカウンター席だったのですがテーブル席のお客さんも帰りだしたので

 

 

最後の1巻を頼みました

 

これが最後の1巻かどうか判りませんが

 

帰る時かみさんがカードを出せって言うので

 

俺の支払いなの~

 

此処はおれじゃぁ無いじゃぁないのぉ・・・

 

 

そ~なんです

 

私が調子に乗って山崎なんて入れてしまったのです

 

18年物とかそんなに良い物でも無いのですが

 

山崎は小瓶でも高いんです

 

なので私の支払い決定でした

 

瓶の中見はもう少ないから又入れるようです