ポテンザ(タイヤ)の皮むきをしようとして久々にエンジンスタート

 

一時調子が悪い時があり1か月位運転してませんでした

 

スタートボタンを押した時にセルが回らず完全にバッテリー上がり

 

どっかにケーブルがあると思うのですが見つけるよりヘルプを

 

 

バッテリーが何処にあるか探していたらこの車は後ろにバッテリーが・・・

 

駐車場が狭いのでどうにか動かしてつながないと

 

ヘルプに呼んだのは円形大僧上

 

完全に上がると後ろのドアも開けられなくなるんですね

 

ケーブルは全然足らないのでトヨタに電話

 

 

 

左ショックアブソーバーの前辺りの赤い小さいボックスを開けます

 

そこにケーブルの+をツナギ合わせます

 

これがあるのと無いのでは全然違いますね

 

 

エンジンのカバーを取ってマイナスアースにつなぎます

 

カバーは上下左右に動かすと外れます

 

エンジンがかかった後ディーラーに持って行きました

 

カバーは外したままです

 

 

ディーラーで検査後カバーを付けてもらい終了です

 

スピード違反探知機とか色々付けているのでバッテリー消耗が早いのでしょうか

 

アイドリングストップのバッテリーは高いと聞いているのでちょっと心配です

 

 

バッテリーの診断書?です

 

今週の木曜日にバッテリーは新品と交換です

 

修理代とかバッテリー交換などの費用は何とかサポートに含まれているみたいで無料です

 

今日もかみさんの運転でかみさんの実家に行きますが

 

そのうち私のGRヤリスでも行こうと思ってます