ポテンザ(タイヤ)の皮むきをしようとして久々にエンジンスタート
一時調子が悪い時があり1か月位運転してませんでした
スタートボタンを押した時にセルが回らず完全にバッテリー上がり
どっかにケーブルがあると思うのですが見つけるよりヘルプを
バッテリーが何処にあるか探していたらこの車は後ろにバッテリーが・・・
駐車場が狭いのでどうにか動かしてつながないと
ヘルプに呼んだのは円形大僧上
完全に上がると後ろのドアも開けられなくなるんですね
ケーブルは全然足らないのでトヨタに電話
左ショックアブソーバーの前辺りの赤い小さいボックスを開けます
そこにケーブルの+をツナギ合わせます
これがあるのと無いのでは全然違いますね
エンジンのカバーを取ってマイナスアースにつなぎます
カバーは上下左右に動かすと外れます
エンジンがかかった後ディーラーに持って行きました
カバーは外したままです
ディーラーで検査後カバーを付けてもらい終了です
スピード違反探知機とか色々付けているのでバッテリー消耗が早いのでしょうか
アイドリングストップのバッテリーは高いと聞いているのでちょっと心配です
バッテリーの診断書?です
今週の木曜日にバッテリーは新品と交換です
修理代とかバッテリー交換などの費用は何とかサポートに含まれているみたいで無料です
今日もかみさんの運転でかみさんの実家に行きますが
そのうち私のGRヤリスでも行こうと思ってます