何時も行っていたお寿司屋さんの板さんがお店を卒業してしまいました

 

卒業していった板さんのお勧めの近くのお店に行ってみました

 

初めてのお店ですが昼過ぎだったので空いていました

 

 

 

メニューのランチ用の小鉢

 

小松菜と油揚げ

 

梅とクラゲ和え

 

 

久しぶりですね

 

1品づつ出て来るお鮨

 

高級感があるお寿司屋さんは函館依頼です

 

 

 

 

ピンボケでスイマセン

 

たぶんホタテだと思います

 

この辺りから1つ席を開けて座られた何処かの会社の会長さんが来て板さんに話しかけます

 

私達も相槌をしたりして話しに参加させて頂きました

 

 

今話題の熊の話になり

 

私がかみさんが日曜日に山葵畑の帰り熊のような声を聞いて

 

ビビりながら帰って来たんですよって

 

そしたら板さんが山葵畑に喰いつてきました

 

 

未だ3年目でオヤジの様な大きな山葵は出来てないんです

 

何処で山葵を作っているんですか?

 

何処と何処の2か所で作っているんですとか話していると

 

板さん興味深々です

 

 

仕事は丁寧で何時も醤油をつけてくれてます

 

私はどちらかと言うと自分でお醤油をつける方が好きなんです

 

山葵ももう少し強めが好きなのですが徐々にお願いしていきます

 

 

ノルウェー産のマグロだったかな

 

丁寧に何処どこ産とか説明してくれます

 

久々のカウンターだったので今までも同じなんですが対寧に感じます

 

 

軍艦はやっぱ自分で醤油をつけないとですね

 

雲丹は大好きなので何処のお店でも最後にもう1巻は頼みます

 

海苔に撒かれてない雲丹も好きです

 

 

 

 

これはアナゴでしたっけ?

 

若いときにはお昼のお弁当のおかずにアナゴの大きいのを買って来て食べてましたが

 

この頃やっと美味しいアナゴに会えたので嬉しいです

 

 

山葵畑は日曜日に行っているのですがお寿司屋さんも日曜日休みだったので

 

平日に電話がかかってきて日地曜日の出発時間に合わせて来てくれるそうです

 

車は大きな車なのでかみさんの実家に行ってかみさんが乗せて行く事になりました

 

お子様も連れて来る予定になってます

 

うちも熊スプレーとか準備しているので平気だと思われますが

 

熊が出てこない事を望んでいます