白菜の種の袋を開けたらゴミみたいな塊

 

白いトレーに白い紙をひき袋から出してみたら

 

もう私の目では無理な大きさ

 

 

かみさんがつま楊枝みたいな棒で種を1つづつ選びます

 

そして付いた種をポットの土の中に入れていきます

 

こんなの私には絶対無理です

 

 

ポットも30個くらいづつプラスティックのケースに入れました

 

これ全部かみさんの手作業です

 

種を植えたのも判らないですよね

 

 

全部で120ポット位種を植えました

 

それでも余ったのである人に聞いたら

 

畑にバラバラで撒いてみたらって教わったので

 

来週白菜の為の畝を作った場所に白菜のポットを植えて

 

小石がジャリジャリの所に種を撒いてみます