これは今年買った人参の種です

 

去年買った人参の種が使っていなかったので発芽しなかったら

 

どうしようかと思ったので買っておきました

 

でも水につけて発芽を促したので発芽してほとんど植えました

 

未だちょっと残っているので今日はそれを植えると思います

 

 

新しいのは2023年の10月迄なのでもう少ししたら冬用に

 

してみたいのですがどうなんでしょう

 

今年はかみさんが頑張ってじゃが芋里芋を植えたので

 

もう植える所が無い感じです

 

 

チリ産の人参の種

 

種がコーティングされているんです

 

去年買ったのもコーティングされてました

 

 

ポットを使うなんて書いてません

 

でも発芽だけさせるには水につけて発芽したらポットに

 

かみさんには悪いのですが目が悪い私なので

 

かみさんにピンセットでポットに植えてもらってます

 

 

唐辛子

 

これも苗が売っているくらいなので遅いのは判っているのですが

 

水につけて発芽させてポットに植えますかね

 

 

見ると完全に遅いんですよね

 

もしかしたら不織布代わりにビニール系ので覆ってみますかね

 

駄目だったら来年にして苗を買ってきます

 

 

種をコーティングされて無さそうなのでピンセットですかね

 

ハズキルーペを使ってやらないと駄目そうです

 

もう苗かなぁ

 

 

これは絶対にピンセットですね

 

これは田舎に置きっぱなしなので今日持ち帰ります

 

出来立ての春菊も本当に美味しいです

 

春菊はファンが多いいので頑張らないと

 

 

エンサイ

 

っこれも去年余った空心菜の種が見つかったのでそっちが先ですね

 

弟君と孫4号が好きなんですよね

 

孫4号なんか何でも美味しいって食べてくれるので

 

かみさんが嬉しそうに張り切って料理をしてます

 

早く種を植えないとですね

 

未だ報告してないのが2つありますのでそのうちです