白菜の上を巻くのも忘れ早めに収穫しなかった為

 

白菜がボロボロになってしまいました

 

オリの外の白菜はもう収穫してあるのですが

 

まさかこんなに寒くなるなんて思って無かったぁ

 

 

玉ねぎもやっぱ不織布をしないと

 

マルチだけでは駄目なのですかね

 

横の防草シート良く見てみると

 

 

霜で浮いちゃっているんです

 

寒いのは判っていたのですが

 

こんなに霜だらけになるんでしうたっけ

 

 

不織布をやったホウレン草はチジミホウレン草のような

 

これも途中からだったのですが

 

今年は植えたらすぐに不織布やらないと駄目ですね

 

 

馬鹿知恵の反射板では全然役に立ちませんですね

 

今年は春からやってみますかね

 

春だったらこんな事やらない方が良いですね

 

 

今年は針金を入れてカッコつけてみようかな

 

盆栽だと枯らすのが得意なのでこのまま

 

出入り口の所なのでそのままですかね

 

 

不織布をしないのらぼうはもう駄目なんですかね

 

寒い場所はなんでも不織布が必要なのですかね

 

冬を超える植物は此処では育たないのかぁ

 

 

 

近所のおばちゃんが勿体ないから抜いた方が良いって

 

なので全部抜いたのですが

 

全部凍っていました

 

今年はもっと早めの行動が求められますね