昔オヤジが山野地を買った

 

それが区画整理で平地になった

 

畑にもならず税金がかかり小さな家を作って知り合いに貸した

 

部屋2部屋と駐車場1台くらいの小さな土地

 

オヤジが他界し私の名義に

 

借主が亡くなったら家を帰してくれるとオヤジが生前言っていた

 

オヤジが他界しその何か月後に挨拶に行きました

 

そして次の年に名義変更してから何か月後再会

 

その時にオヤジとの約束道理生活が出来なくなった時は

 

私に返してくださいと簡単な書面をかわしました

 

2年後

 

そしたら2~3日前に誰かが挨拶に

 

甥っ子さんだった

 

そして借主が他界したことを告げられ貸家を返還に

 

 

昨日貸家が返還されました

 

去年の後半に亡くなったそうです

 

そして去年の途中までこの家が私の物だと知ってビックリしたって

 

2年前に会って簡単ですが書面をかわしておいて良かったです

 

良く居住権を主張されて返してくれないとか

 

それが無くて本当に助かりました

 

室内に入ったら床はブカブカもう住めない状態

 

小さな土地なので家を壊して土地だけ売ってもいくらにもならない

 

コロナが終わって旅行が出来るようになれば

 

北海道の安い旅行2回位は行けますかね