昨日ちょっとしたことから
ベトナムのハードロック・カフェは
怪しい との情報があり
調べたところ
ハードロック・カフェのホームページには
ベトナムの場所には 印がないので
未公認で営業をしているみたいです
なので 旅行のおみやけで頂いた
イメージ 1

ハードロック・カフェのZIPPO
ハードロックの公認品ではないと思われます
それが分かってから
よ~く このジッポを見てみると
なんか雑に見えてきてしまいましたぁ
イメージ 2

普通のZIPPOに
黒い塗料を塗り
そこに 絵を描いたような感じです

しかし ボトムを見てみると
2000年の製造の印(コード)が見えるので
最初から黒色のZIPPOに絵を描いたのだと
想像したのですが・・・
イメージ 3

Zippoを調べているうちに
ベトナムのZIPPOは
本物との判断はしずらい・・・と
本には書いてありました
なので 中(インサイド・ユニット)をだして
調べてみたのですが
イメージ 4

ここまで・・・
するの・・・・・?
ここまで していたら
ある意味 凄いなっておもいましたぁ

でも このZIPPOが偽物としても
ベトナムにしかないものなので
良い旅のお土産です

もしZIPPOやハードロック・カフェに詳しいかた
私のこの文が間違っていたら ご指導くださいね