子供達には 夏休みの
この間の 8月
甥っ子が 私の家に泊まりに来たのですが
早寝 早起き 朝の5時から
ゲーム三昧
オジちゃんが起きてきて
朝飯前のドライブ
帰ってきたら 朝飯を食べ 沢山ご飯を食べたら
ゲーム三昧
昼飯を食べ 少ししたら
川にスイミング 夕方まで泳ぎ 家に帰ったら
お風呂に入り ゲームをして テレビを見ながら
夕飯です
そのあとテレビを見たり ゲームをして 
夜の9時には 
イメージ 1

こんなです

そんな 甥っ子が 次の日 自分から

宿題をするからって 一人で作文用紙に向い 左手で鉛筆を持ち
書き出したので オジちゃんとオバちゃんは 邪魔しないように
自分の用事を済ませ 甥っ子のもとに戻ってきました
その間 30分くらい
甥っ子は 作文をすませていたので
この子は 私の小学生の頃と違って 

偉い子だな~

って 関心して ジュースを出してあげました

そこで やっぱ気になる 甥っ子の作文

見せてもらいました~

そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読めない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも 頑張って読みました



きょうはおかあさんのいもうとのOOOって
いうやつのいえにとまりにきましたかわにい
きました


たったの3行

全部 ひらがな

句読点 一切無し

どこの国の字かも判らず

オバちゃんの名前は 呼びつけ
また ~っていうやつ

オジちゃんの名前は 全然

ダ~~~ 何だ この作文は~~~~~~
スゴ~~~ク がっかり

でも オジちゃんは
大人になり 甥っ子に作文の書き方を 教えてあげて
書き直させました