ついにお手紙が来ました!


無事に相続放棄の手続きは済みました。

が、

まだあります。

こちらの証明書を発行して頂いて


債権回収会社に送って、


全てが終わるという形になると思います。

受理通知書は、再発行がないので

10年位は、保険の為 保管しないとダメかも。



また、相続放棄受理証明書を

こちらにつける分と

保険に2通発行してもらう予定です。

(一部150円)


離婚してお子がいる方達に

こんな事もある と言う例えになればいい

と思ってます。


請求金額は、少なかったのですが


相続人が14歳という事

(本人は払いたくないという事)

私も払いたくない(親権者)

(死んでからも迷惑だと思ってる)


って事で、自分でやってみました。


トータルの金額は、

書類発行(戸籍謄本と証明書)と通信費(切手)と手続き料(600円だったかと思います)

でしたので、5000円位かと思います。


ただ、区役所を巡ったので(都内の為)

時間は多少かかりました。


地方の場合は、取り寄せが出来るので

電話で済むと思います。


なかなか機会のない事ですが

私でも自分で出来たので

そんな時は、

チャレンジしてください。