こんにちは



私のブログに来てくださり

ありがとうございます。



私のブログを

ペアトレを以前受講してくれた

ママがみてくれていると聞いて




張り切って笑

今書いていますラブラブラブラブラブラブ





この頃ねママたちのお子さんのことを

話す姿をみていてね


またここ1年間の私の経験を通して


人と人との間において

対話」って



本当に大事だなぁって

しみじみ〜と感じています音譜音譜



以前ペアトレを受けてくださったママが

息子さんが

全然しゃべってくれなくて



ママが何か言うと

「うるさい」と言われて

ママもムッとしていたそうですが



こないだ

初めて「学校の友達とのことで悩んでいる」と



打ち明けてくれたそうで


そのママはその事をとても嬉しそうに

語ってくれました合格



その目は

とても優しいママの目でしたラブラブ


いいね〜ラブラブ



今までは

「〜しなさい」

「したらダメでしょ」と


一方的な会話が多かったそうですが



「対話」を

心がけると



子どもは心のうちをそっと

打ち明けてくれる時がそのうちにあります飛び出すハート



そうです対話です愛



人と人との関係の中では

親子関係もそうですし



ダンナさんとの間ででも


いやそれ以外でも


例えば職場

ママ友達とのお付き合い

学校や園の先生などなど



私は人と接する上で1番大切に

しているのは対話です



聴く耳です




私も自分がしゃべるより

聴くことを心がけています

(本当はしゃべりたいのすが笑)



ペアトレは

講義ですのでやはり私が話すことも

多いですが



その中でもママの思いや質問など

できるだけ

話してもらうようにしています



人って

話しを聞いてくれた人の

話しを聞こうと思うんですよね



それは

子どもでも同じ



話しを聞いてくれる大人の話しを

聞こうと子どもも思うんです音譜



だから聞いて欲しいのなら

こちらも聞く



「どう思う?」

「どれがいい?」

「何食べたい?」



何でもOK

いつもこのお菓子食べてるから

いつもこの時間だから

いつもこのルーティンだから


であったとしても


子どもにたずねるの



特に子どもが喜ぶ、YESと答えてくれる質問

例えば

「おやつ食べる?」

「アイス食べる?」など



絶対「うん」って

言う答えが決まっていることほど

たずねてあげる



そのことで

子どもは対話の心地よさを感じるように

なります音譜音譜



結果こちらの話しなら耳を傾けてくれる

ようになってきます


あっでも

「学校どうだった?」

「テストできた?」は


もしかしたら子どもは答えたくないことは

聞かないであげてくださいね🥰



たわいもない日常の話しが

いいかなと思いますね



対話を通して

子どもの語彙力もアップします



対話を通して

人への関心も深まるかもしれません✨


ぜひぜひ取り入れてくださいね🍀



********************


4/25から始まるペアトレのお知らせです


キャンセルが何名かでたので😢


受講生を募っています



今年から私のペアトレを「幸せペアトレ」と

名乗ることにしました💕



あなたを幸せにしたい気持ちで

一生懸命にサポートします




お申し込みはお電話でお願いします




茨木市でもペアトレをすることになりました

茨木オニくるです



申し訳ないのですが

こちらは茨木市民限定になります


ごめんなさい


こちらの茨木のペアトレは

motherplace.20190501@gmail.comまで

メールでお申し込みくださいね🌈


尼崎も茨木も

多くのママたちに会えることを

本当に楽しみにして願っています♡


今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました


感謝感謝です🌈