こんにちは


私のブログに来てくださり

ありがとうございます🌼



3月1日(金)にXでスペース(ライブ)をしたんです

唐突ですね私笑



「要支援児(発達が気になる園児)の

保護者対応」についてをテーマに



栃木県ふじおか幼稚園の園長先生

市村弘貴さんと1時間⏰に渡り



ほぼ私がしゃべるスペースでした笑



誰?ますだせんせいよくしゃべると

思った人は?笑😆



お相手の市村さん実はその日

声が出なかったんです💧



私がしゃべるの大好きと

いうのももちろんありますがね😅




お相手にあまり声を出さないように

配慮したつもりなんです...じつは





真面目な話し

普段ペアトレを通して

保護者をサポートしていると



お母さんたちから

生の色んな声を


聞かせていただける機会に私はとても

恵まれています🍀



大抵の保護者お母さんは

保育園小学校、児童発達支援事業所

放課後デイの先生たちに



本音は言えないと言います



先生と話す時間も限られていますもんね




どうしても事務的な

話しで終わってしまいますよね






先生たちは


現場で起こった

お子さんの困りごとや

できなかったことなどを



どうしても事実や

状況(先生たちから見た視点での)を



お母さんに言いがちな先生が

多いかなと私実は感じてまして...



スペース内では

「奇声をあげるお子さん」の対応に

困っている保育士さんもいました




それを保護者に伝える時

「今日〇〇ちゃん奇声を発していたんですよね」

など


(ちなみにその言われた先生の対応は

とてもよかったですよ)



まさか

そこまで直球⚾️に言われる先生は

おられないかと思いますが



こういった事実や状況のみを

伝える先生は結構おられます





スペース内でも言いましたが

「どうして奇声を発するのか?」

子どもには子どもの思いがあります



そこを考えた上で

「もしかしたら〇〇が嫌で大きな声を

だしたかと思ったのですが

お休みの日でも

そんな時ありますか?」など



大きな声を発する原因となる物を

考えるためにも



子どもの気持ちも考え

子どもの気持ちも加えて



保護者に伝えてほしいと思った次第です





園側も

お家からの情報はとてもありがたいので



保護者とコミュニケーションが

たくさんとれるよう



地道ですがコツコツとした

対話を通して


子どもの情報を聞き出すことを

心がけてほしいと思いますね



お母さんたちもね


こんなこと言ったら

「モンペ(モンスターペアレント)と

思われないかな?」と遠慮されるかたも


中にはおられますが



可愛い子どもたちのため


子どもたちが園の生活を

できるだけ楽しくスムーズに過ごせるためにも



先生たちに

自分のお子さんに関することを

伝えていってほしいです



実は先生も特に

「うまくいったこと(成功した事)」の

情報を知りたい方もいますしね



本当にお家からの情報はありがたいんですよ



園と親の方からと両者の情報を

共有しあっていきたいですね




でも先生も人間ですから

上からの強い言い方だと

気分を害することもあるし



バタバタしている時は

ゆっくり聞けないことも

あるかもしれないので



できるだけ言うタイミングと

伝え方には気をつけていきたいですが🩵



親御さんだけでなく

園も地域も

みんなで子育てできる社会を



本当に望んでいます♡



お母さんお父さんだけでは

やはり

子育ての負担はとても大きいですから



私もペアトレを通して

その負担を軽減できるよう

ママたちを支えていきたいと思っています💛


*******************




尼崎NPOやんちゃんこさんでは

令和6年度4月からの

ペアトレの受講生を募っています♪



ペアトレって何?

どんなことするの?


難しくない?


ますだせんせいってどんな先生?


不安に思うかたももしかしたらおられる

かもしれません



そういうママたちのために

こんな企画を考えてくださりました





3/14(木)阪急塚口駅南改札口でて

徒歩30秒のところにある



やんちゃんこさんで

ママたちと悩み事を語り合いつつ

ペアトレのこともお話ししたいと

思っています


ぜひ気軽に来てくださいね



前にペアトレを受けてくださった方も

ぜひ顔を見せてくださいね音譜



申し込みはお電話で

やんちゃんこ06-6421-8841です


**********************



高槻ではおしゃべり会も企画しています♪


こちらもJR高槻駅すぐの

クロスパルという場所

初の試みですラブラブ




みんなで

ワチャワチャしゃべりながら


また子育てがんばろー!と

エネルギーになれたら嬉しいです💚



こちらは

メールで申し込み受け付けています

motherplace.20190501@gmail.comです



尼崎も高槻でも

ママたちとの出逢いを

とても楽しみにしています🌈


大抵の人に

「ますだせんせい話しやすい」と言われるので


本当に

ふらっと行こう!くらいの

気楽な気持ちで来てもらえたらと思いますドキドキ



今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。


感謝感謝です🌸



 ▪️SNS

  X→https://twitter.com/kaychan2525


インスタ→https://www.instagram.com/masuda_kayo.2525


こちらも覗きに来てねドキドキ