こんにちは



私のブログに来て

くださりありがとうございます




最近よく更新してますでしょ?私



自分でもすごいなぁと

感心しています(何ちゅう自信笑)



きっとブログを通して

届いてほしい思いが

あるからだと思っています




前のブログの

記事にもあるように



1月の中旬にメンタルに影響のある

出来事がありまして



それからしばらく

メンタルをむしばむ事が続きまして



その時に思ったのが

「今は待つ時」と言う言葉



健康でないと何もできませんから

まずは

自分のできる事をしようと



まあ幸いにも

今年は講座を担当する事が多く

その後もバタバタしていたので



考え込まなくてすみました。





そして本当に

色んな方に相談にのっていただいて



客観的にみても

私の考えに共感してくださる方

ばかりだったので



そこもメンタルが底に落ちなくてすみましたね




こんな時どうしても自分だけの

考えが正しいと

思い込みがちになりますが



そうならないよう



勉強の意味も込めて

専門家をはじめ

意見をうかがうようにしているのです




こないだは

同じカウンセラーのお友達に

話しを聞いてもらいました




4時間もです!長いですね

(終わって速攻トイレ行きました笑)




カウンセラーの仕事は

聴くことが仕事なので

その友達が本当によく聴いてくれました



カウンセラーと

名のつくお仕事の方は

自分の話しはほぼしません



聴くことに徹します

もちろん否定はしません



アドバイスも求められた時と

決めていますし

人を悪く言ったりもしません



ここはカウンセラーの仕事として当然で


私もとても大切にしています




ペアトレの場合は講義ですので

私もしゃべりますが



おしゃべり会などの場合は

できるだけできるだけ

聴くことを心がけてやってきました。



でも根が

おしゃべり好きなので


結構「聴きなさい!かよちゃん」と

自分に言い聞かせながらですがね笑




それでね

そこで感じたのが



「聴いてもらえるって嬉しいな」でした



以前の私は人に

相談するのが苦手で

ママとか周りの話しは聴くけれど



自分の悩み事は自分で考え解決する

そういうタイプだったんです




最近になって

人を頼ることができるようになり



今回も

相談にのってもらったのですが



聴いてもらえることの

心地よさを感じ

私の心にたくさん栄養をもらいました



私もその受けたご恩を

別の方々にも



「恩送り」として

たくさん返していきたいと思います




特に

ペアトレという仕事で

ママたちや社会にもっと貢献していきますね




ところでダンナさんからは

「君は人が良すぎる」とこないだ

半ばあきれ気味に言われちゃいました💦



当たってる!と私も思いましたね

学びました




********************



尼崎NPOやんちゃんこさんの

虹色カフェで3月14日木曜日

10:00〜11:30の間で

ペアトレのことをお話しさせていただきます


よかったら聞きに来てくださいね



尼崎市外でもどなたでも参加できます




********************


4月からの基礎編ペアトレの受講生も

(チラシは下にあります)


まだ空きが

ありますので


一緒に学び合いませんか?


お子さんの困りごとを

実際にどう向き合っていけばいいのか?を


グループで

楽しく学び合っていきます



「ますだ先生のペアトレ面白い!」と

おかげさまで大好評です



でも面白さだけでなく



あなたの素敵な

笑顔をたくさん引き出せるよう

一緒懸命に

頑張ります!



3/14の虹色カフェもペアトレの申し込みも

下⤵️の連絡先まで

お電話で申し込みくださいね



寒かった冬も

もうすぐ終わりを迎えるかな?


春が楽しみです



最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪


感謝感謝です