こんにちは



私のブログに来てくださり

ありがとうございます



病院に今も

通院してはいるのですが

おかげさまでだいぶ良くなってきました




元気でいることってありがたい

寝れるってありがたい




今回の経験も

そのうち「あんなこともあったよね」と


いつか将来

自分の糧にできる日が来ると

良いなと思えるようにまでなりました




私がしたかった場所で


この2年

ペアトレができた事に対しても

大好きな

ママたちに会えた事にも



そこに人がいたからで

それを感謝できるまでになりました




あるママが私に

「先生自分に優しくしてね」と


言ってくれたんです



感動しましてね...



私がいつもペアトレで

「自分や自分の気持ちを大切にしてほしい」



そのメッセージを

きちんと受け止めてくれているんだと

思うとね



嬉しいなぁ

ありがたいな

幸せだなと


しみじみ感じましたね

ありがとう



幸せになるには

「幸せだな」

「ありがたいな」と口に出すこと



今ある状況に、感謝することだと

私は

思っていて

普段から口にするようにしているのですが





今回の件で自然と

空を見上げたときに「しあわせ」と

しみじみと口にしたり


美味しいものを食べた時に

「あ〜しあわせ」って

自然と口からこぼれたり...


やっぱり

幸せな言葉のあとに

幸せな道がありますね



反対に

「〇〇が悪い」など

誰かのせいにしたり

誰かのことを悪く言うと



その言葉の後に「幸せでない道」が続きますので



やっぱり

「はじめに言葉ありき」ですね



これからも自分にも

周りの人にも

優しい言葉を伝えていきたいと


思っています



そこをペアトレでも大切にしています




特に発達が気になるお子さんは

取り巻く環境に

不安を抱える子が多いですから



お子さんに対しても

優しい言葉で

抱える不安をできるだけ安心に変えて

あげたいなと思っています



環境を整えてあげる

ここですね

ここを大切にしてペアトレを


これからも頑張っていきます


********************


尼崎NPOやんちゃんこさんの

虹色カフェで3月14日木曜日

10:00〜11:30の間で

ペアトレのことをお話しさせていただきます


よかったら聞きに来てくださいね



*********************


4月からの基礎編ペアトレの受講生も

(チラシは下にあります)


まだ空きが

ありますので


一緒に学び合いませんか?


お子さんの困りごとを

実際にどう向き合っていけばいいのか?を


グループで

楽しく学び合っていきます


あなたの素敵な

笑顔をたくさん引き出せるよう

私も頑張ります!





虹色カフェもペアトレの申し込みも

下⤵️の連絡先まで

お電話で申し込みください



優しいOさんかMさんが

電話口に出てくださりますよ



最後まで読んでくださり

ありがとうございました



本当に感謝感謝です