京都市西京区

 

〜大人の為のピアノ教室〜

Kayo piano labo

 

〜大人の為のピアノサークル〜

【Kyoto Piano Labo】主催

 

こんにちは。

 

心体一致のピアノレッスン

 

ピアノインストラクターのkayoです。

 

さて今日は

 

先月のピアノサークルレポート!

(遅くなってしまった💦)

 

当初の予定では

少人数での開催だと思いきや

 

締め切り直前に定員に達して

 

ワンポイントレッスンが結構盛り上がり(私の中で笑)

 

予定の時間を少し過ぎるという事態に・・・(;'∀')反省💦

 

皆さんのご予定もあるので

 

時間配分は本当に気を付けないといけないですね💦

 

今後気を付けます!(ほんとかよ!)

 

今回は初参加の方が2名✨

 

滋賀の方からきてくださった方も!

 

嬉しい限りです^^

 

サークルを主催するようになってから約1年

 

実は、参加者定員に達したのは

 

今回が初めて✨

 

だったので密かに

 

テンション上がっておりました笑

 

ちょっとずつ

 

いろんな人に知って貰えると嬉しい^^えへ

 

ローマの道は一日にしてならず!

 

当サークルは

 

40・50・60・70代の女性の方が多く

 

気さくな方が多いので

 

毎回、私もいろんな場面で

 

助けられています^^

(ありがたい・・・)

 

今回は初めての方が

 

2名ということもあり

 

緊張されている様子だったので

 

演奏前念入りに

 

皆で体と指のエクササイズ!

(カメラ前に被りまくってますね↓すみません💦・・・)

 

演奏前に

 

エクササイズをするだけで

 

気持ちもすこーしリラックスできますからね♪

 

エクササイズ後は演奏順を決めるじゃんけん!

 

そのあと演奏会スタート!

 

Muさん Misty

ご自身でアレンジもされるMuさん

 

今回2度目のご参加でしたが

 

前回の初参加に比べて

 

少しリラックスして演奏されてるように

 

お見受けしました^^

 

今回のワンポイントレッスンでは

 

リズムが取りにくいということだったので

 

その解決法を少しお話させて頂きました。

 

Fuさん The holl(King Gnu)

King GnuのThe holl

 

歌物が好きなFuさんらしい選曲で

 

しっかりとペダルを響かせての演奏でした。

 

以前よりリズム感がしっかりしてきてる✨

 

緊張されてたようですが

 

最後まで心地よいリズムを刻んでの演奏でした!

 

Nuさん アラベスク第一番

Fuさんおご友人で今回初参加のNuさん

 

緊張する!と言いつつも

 

アラベスクの優雅なフレーズを

 

しっかりと最後まで弾き切りました^^
 

演奏後は悩まれていた

 

発表会でのあがり症対策と

 

私が少し気になった演奏時の姿勢についてお伝えしました✨

 

 

Huさん バラード 第1番 ト短調 作品23

 

本日初参加のHuさん

 

とっても緊張されていましたが

 

大曲を暗譜で弾き切りました✨

 

いやぁすごい!

 

最初、緊張のあまり

 

手を震わせておられましたが

 

後半になるにつれ

 

手の震えも収まり

 

安定した綺麗な音で弾かれていました✨

 

 

Naさん エオリアンハープ

流れるフレーズが続くエオリアンハープ

 

Naさんは私が楽器店の時にやっていた

 

ピアノサークル時からご参加頂いていて

 

初回ご参加下さった時から

 

随分と弾き方が(特に指の流れ)変わってきました。

 

もともと研究熱心な方なこともあり

 

こうゆう変化を目の当たりにすると

 

本当にうれしいです✨

 

次回は12/26日(13時~)!

 

KPLに参加する
 

 

次はどんなメンバーになるのか

 

すっかり肌寒い季節なので

 

コロナのことも踏まえつつ

 

今のところ開催予定!

(自粛宣言出たら中止しますが^^;)

 

ではでは今日はこの辺でウインク

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

〜〜京都市西京区にある大人の為のピアノ教室 Kayo piano labo〜〜
頭(理論)と身体(感覚)を繋ぐ【心体一致】のピアノレッスン
演奏時の体の不調に悩んでる方には、アレクサンダーテクニーク(※)を取入れたレッスンも行っています。
※身体がどのように動き感じるのか「気づき」を高めることで負担なく楽で自然に動きを目指す心身技法

 

オンラインレッスンも開講中!お気軽にお問い合わせください。

体験レッスン申込み
お問合せ・ご質問はこちら

 

ピアノサークル(Kyoto Piano Labo)も不定期開催中!

(40〜70代の女性メンバーが多いです^^)

ピアノサークル(Kyoto Piano Labo)の詳細はこちら!