京都市西京区

 

〜大人の為のピアノ教室〜

Kayo piano labo

 

〜大人の為のピアノサークル〜

【Kyoto Piano Labo】主催

 

こんにちは。

 

心体一致のピアノレッスン

 

ピアノインストラクターのkayoです。

 

先日注文していた

 

真上撮影用スタンド

 

ようやくやってきましたラブ

 

今はオンライン需要の高まりも受けて

 

在庫切れ商品も多いみたいですね笑い泣き

 

以前から真上撮影はやっていたのですが

 

片手でスマホを持ちながら

 

片手で弾くという

 

アナログ方法だったため笑

 

いろんな不具合も出てきたガーン

 

しかしやっと理想的なスタンドを

 

見つけたので遂に購入しました。

 

アップライトピアノの方には特におすすめ^^

 

商品はこちら↓

‪上海問屋俯瞰撮影ポールスタンド DN-915840

撮影用に買ったんですが

 

めっちゃ使いやすい!

 

土台がしっかりしてるので

 

微細な角度調整がしやすい!

 

3coinsに売ってた

 

スタンドも使ったことはあるのですが

(こうゆうの↓)

 

●アップライトピアノの天板を少し開けて挟み込んでの取り付け

●演奏すると微妙に揺れて画面が安定しない

 

という理由もあり

 

使うのをやめました。

 

やはり安定させるためには

 

しっかりした土台が必要。

 

アップライトピアノで

 

オンラインレッスンされてる先生にもおすすめです爆笑

 

届いたダンボールの中には

 

説明書はなく

 

パーツが4つのみ

 

●土台

●アーム

●角度調節部品

●スマホホルダー

 

シンプルで

 

組み立ても簡単でした(←これ大事照れ

 

動画で撮影してみたので

 

購入検討中の方は良かったら参考までに↓

 

 

このスタンドは

 

動画撮影&オンラインレッスン用に購入したのですが

 

個人的に

 

生徒さんや

大人の方のピアノ練習用に

めちゃくちゃ良いんじゃないかと

 

勝手に思ってます

 

●自分の演奏を録音→聞く

 

これ↑やってる人は割といると思うんですけど

 

鍵盤上の動きを見返すことって

 

なくないですか?

 

曲じゃなくてもいいんです

 

スケールやアルペジオ

 

簡単なエチュードでも良いから

 

是非、上から撮って見返して欲しい

(もちろん腕・手首も入るように↑)

 

自分の動きを

 

冷静に客観的に観れて

 

●無駄な動き

●癖のある動き

 

が、よくわかります。

 

(うぅ、やだ見たくない・・・笑い泣き

 

でも

 

見た方が良いですてへぺろ

 

親指がもたついてたり

 

手首が揺れてブレてたり

 

小指を弾く時下がってたり

 

客観的に観る事ができます。

 

どんな動きが無駄なのかがわからない場合は

 

例えば

 

youtubeでよく聴く

 

お気に入りのピアニストの動きをみる

 

習ってるピアノの先生に

 

同じ曲やフレーズを弾いてもらって

 

それを撮影してみる

 

とにかく比較対象があるとわかりやすい

 

実はよく見ると、

 

利き手がオーバーアクションになっていて

 

案外、利き手じゃない方が安定した動きになってることも多いです

 

どんなフレーズを弾いた時に

 

どんな動きをしているか

 

指、手首がブレているのか

 

録音聞き直し+録画見直し

 

この組み合わせが↑

 

時間短縮+濃い練習

 

ができるんじゃないかと思うので(今更?笑)

 

興味がある方は是非やってみてくださいな♪

 

指の動きだけでなく

 

もちろん

 

体全体の動きも大事なのですが

 

今回は特に指の動きを客観視するのに

 

真上撮影という手法は

 

効率的だなぁと思った次第です。

 

ではでは今日はこの辺でウインク

 

〜〜京都市西京区にある大人の為のピアノ教室 Kayo piano labo〜〜

頭(理論)と身体(感覚)を繋ぐ【心体一致】のピアノレッスン
演奏時の体の不調に悩んでる方には、アレクサンダーテクニーク(※)を取入れたレッスンも行っています。
※身体がどのように動き感じるのか「気づき」を高めることで負担なく楽で自然に動きを目指す心身技法

 

オンラインレッスンも開講中!お気軽にお問い合わせください。

 

体験レッスン申込み
お問合せ・ご質問はこちら

 

ピアノサークル(Kyoto Piano Labo)も不定期開催中!

(40〜70代の女性メンバーが多いです^^)

ピアノサークル(Kyoto Piano Labo)の詳細はこちら!