②クール リツキシマブ終了! | happylife♪ ~kayoko~

happylife♪ ~kayoko~

今のわたし
悪性リンパ腫のため
《R-CHOP化学療法》
8クール(最初の4回は+髄注)の治療
2022.8に発症?
2022.9に発覚
2022.10より治療開始
2023.3治療終了
2023.4.19寛解
思うこと、楽しいこと、辛いこと
経験者の独り言として読んでいただければ幸いです♡


2022.10.27

本日より②クール目



今日はR-CHOP化学療法の《R》

リツキシマブ2回目の投与💉


抗がん剤用の点滴針は特殊らしく、刺すことができる看護師さんも決まっているそうです


前回、なかなか血管が出なくて、失敗されましたが、今回はすんなり一発!!パー


明日も投与があるので、刺しっぱなしだけど痛くない照れ
(動かしたり当たり場所によっては痛いこともあるので)






リツキシマブは副作用はあまりないけれど、投与中、血圧下がったりの注意が必要注意


看護師さん、10分に1回、バイタル(血圧、酸素量、体温)取りに来てくれます照れ


そもそも普段から上が90くらいで血圧低め



さらに今日は朝から上が80台、下が50台あせる

始める前も何度か取ってもそんな感じで

足を高めにしてもらったりして


どうするか先生と相談してくれて


もともと低いからやっちゃいましょうビックリマークとなったそうで実施グッド!



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



最初は速度を遅めで


血圧は途中、やっぱり80/50くらい



初めて30分くらいで、速度を上げてくれて
(少し早く終われるグッド!

また30分くらいでもう一度上げてくれて
(お、なかなかいい調子はてなマーク




血圧そのあと、70/40になり


一度中断して生理食塩水を投与ショック


このまま中断になかったらどうしようあせるあせる


と思ったけれど、また80/50に戻ったので再開おねがい
(にしても低いwww)




本当なら、①クール目の3時間より短くなる予定だったのが、中断により3時間半かかったけれど


その後は問題なく終了〜ビックリマーク

わたしも後半はうとうと〜ぐぅぐぅ



このリツキシマブは副作用があまり出ないのですが、吐き気止めを飲んでいるのと、今日は、前回出た貧血も特になくウインクチョキ


よかったよかったおねがいラブラブ



そんであんなに辛かった頭痛もやっとここで治ってんだな〜ゲラゲラ



明日はR-CHOP化学療法の《CHOP》

4種類の抗がん剤投与💉



体調いいのは今日だけ!!かもね笑い泣き

ま、1日でもあればいっかニヤリ



明日もがんばろう〜グーチュービックリマーク