こんばんは。



学校も始まり日常が戻りましたねー。



忙しい2学期が始まりました。



そんな今頃、お盆のことでも。



珍しく仕事だったピッコロさんは、お留守番で子達を連れ3人で徳島に帰ってました。







明石海峡大橋を越えて






大鳴門橋を越えて帰ります( ´∀`)



橋の違いがわかるかな(笑)



まず、迎えてくれるのはこの子たち。






ウランとココア。



私たちが帰ると同時に退院してきた、ココアさん。





病み上がりだからか、あ~ちゃんにべったり。



ちゃう、ちゃう、いつもやな。



普段、ワンコの部屋には入らない姪っ子も一緒に仲良しキラキラ




一緒にご飯に行ったり、がっつり遊びました。



阿波おどりがあるんで、近所の港に大型客船が続々と入港します。







阿波おどりを見たり、お墓参りしたり。



夜は客船の出航のお見送り。




日本籍の船はすぐそばで見られます。




重りをあげたり、船の水を抜いたり普段見られない出航前の行程から全て見学可能でした。






たくさんの人が見送りにきてますが、クルーズ中なんで知り合いでなく、見学者ばかりが見送りです。



でも、汽笛がなると




船から手を振って、港から手を振って




スマホのライトをふりながら…




ありがとー。



また、来てねー。



また来るよー。


のやり取り(笑)




時間をかけて船が離れていきますが







これだけ離れてもまだ、声きこえるんですねー。







さぁ、聞こえないしライトも見えなくなったんで帰りましょ。




見学で自由研究できそうやな(笑)




あっという間の2泊。




くそ暑かったけど、楽しかったなー。




3日目は、道の駅で買い出しして







ニヤニヤしながら寄り道。







渋滞の中、大阪に帰りました。




あー、早くキャンプに行きたいなー。