こんにちは

あきばかよです

 

 

 

人生にはさ、

どうにもこうにもつらいとき、

苦しいときがあるよね。

 

 

あっていいんだよ。

 

 

だけど、そのときの【対処法】を

よーーーくわかってると

自分の中に「大丈夫💓」が芽生えてくるんです。

 

 

 

今日は、その対処法の一つを

ご紹介しますねおねがい

 

 

    

現在、あきばかよの

カウンセリングや個人セッション等は

全メニュー満席で募集をストップしています

 

枠が空きましたら

当ブログまたは公式LINEから

お知らせいたします。

公式LINE「@331njsib」を検索または

友だち追加

 

 

 

ネガティブな気持ちになることって

とても自然なことです

 

 

この世界は

プラスとマイナス

陰と陽でセット

 

 

どちらかだけなんてありえません。

 

 

 

陰があるから、陽がある。

陰のない世界は、陽もないのです。

 

 

 

なので、まずは

 

 

ネガティブなときがあっていい。

大丈夫、と

 

 

ネガティブな自分をゆるすこと。

 

 

image

 

 

 

そして、

その心の中にあるものを外側に出すことですおねがい

 

 

 

書いてもいい

話してもいい

一人でつぶやいてもいい

一人で叫んでもいい

 

 

 

とにかく自分の外側に出そうおねがい

 

 

 

つらいときは…吐け!!!!

 

1/28(日)に放送されていた

『あのちゃんのささやかな気持ちですが…』

という番組で

 

あのちゃんが小学生に

とても素敵な授業をされていましたおねがい

 

 

 

 

 

 

小学6年生に向けて

つらいとき、しんどいときは

吐き出そうって

 

 

そして、紙に書いて

紙飛行機にして飛ばすっていう授業

 

 

 

子どもたちにもとっても

あのちゃんの言葉が響いている様子が伝わって

じーんとしました🥺

 

 

 

TVerで2/4まで見れるよー!

ぜひ見てほしい!

 
 
 

吐き出しは

ノートに書き溜めるのもいいし

(そのノートは墓場まで持参🤣)

 

 

紙に書いて飛行機に飛ばす

クシャクシャ!!!って丸めてぽいってする

燃やす🔥ってのもアリです

 

 

 

書くのが苦手なら1人で喋る

 

 

私はよく、車の中で1人で喋って

1人で泣いてました(爆)

 

 

 

 

 

 

自分の中にある感情を

しっかり認めて言語化して

外に吐き出すことで

 

その感情は昇華されます

 

 

 

 

逆に、それをしないで

自分の中にネガティブがあるのに

 

 

ないことにしたり(エセポジティブ)

見ないふりしたり🙈

気づかないでいると

 

 

マグマのようにどんどん膨れ上がって

いずれ爆発します(だいぶ経験アリ滝汗

 

 

 

 

だれにもわかってもらえない

  ↓

私はひとりぼっち

 

 

じゃなくて

 

 

 

まず自分で吐き出す

 

 

 

そうすることでね

人にわかってもらう

人に共感してもらうよりも

 

 

 

自分が自分を知ってあげる

自分が自分をわかってあげる

自分が自分に共感してあげる

 

 

 

わたしはこんなこと思ってたんだ

そうなんだね、

そっかそっか

 

 

 

大変だったね、がんばったね

イヤだったね、悲しいね

そう思っていいんだよ

 

 

ひたすらに自分を認め、受け入れ、

じーっとその感情を味わう

 

 

 

 

だれよりも一番の自分の味方に

自分がなってあげる

 

 

 

いつでも

わたしがわたしをわかってあげられるから

 

 

わたしはひとりじゃないし

わたしっていう味方がいるし

わたしっていう友達がいる

 

 

 

わたしにはわたしがいるから

ひとりぼっちじゃない

 

 

 

っていう安心感

自己信頼感を育んでいくことができます。

 

 

 

その練習をしていくことが大切なのです。

 

できないからやめ

わからないからやめ

そんな自分見たくないからやらない

 

では、いっこうに現実は変わらない。

 

 

自分の中にあるものを吐き出す、

見つめる、認める、受け入れる

 

それを繰り返していくことで

自分の中に

安心の広がる世界をつくっていくことができます照れ

 

 

 

 

 

ちなみにですが

その吐き出しをSNSに書き込むのは

あんまりオススメしません🙅‍♀️

 

 

 

 

共感する人もいるだろうけど

共感しない人もいるからね

そして、いらぬアドバイス(クソバイス)を

してくる人もいるかもしれない

同情されるかもしれない

心配されるかもしれない

 

 

 

あなたの思うような反応を

SNSに求めるのは無理ゲーだし

 

 

様々な(他人の)自由な反応を

受け止める余裕がないなら

どんなふうに反応されるか気にしちゃうなら

 

 

 

そうやって気にする状態を自らつくる(発信する)ことこそが

 

また自分にとってマイナスな現実を

自ら自分にプレゼントしてるようなもの。

 

 

 

どんなリアクションがあるか気にするのって

不安でしょ?

 

 

 

つらい、苦しいって

自分の心が弱ってるときに

そんなことしなくていい

 

 

 

わかってほしい

共感してほしい

応援してほしい

寄り添ってほしいなら

 

 

 

そうお願いしてから

気の知れた人に吐き出させてもらう

または

プロに頼る。

 

 

 

それを受け止めるのって

結構スキルのいることです

 

 

 

だから、プロに頼る

もしくは

自分で自分をわかってあげる方向に

もっていくのがオススメウインク

 

 

どうやったら自分を

安心させてあげられるかな?

 

 

その視点で、行動を選んでいくとよいと思います照れ

 

 

 

だから、まずは

 

自分で吐こうぜ!!!!

 

image

 

 

 

自分の中に何があるのかもわからんえーん

もしくは

ありすぎて吐ききれん!!!!

 

 

っていう方は、

マジで早急にプロに頼ることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

1人で抱えなくていいんだよ

1人でがんばらなくていいんだよ

 

 

 

春はもうすぐそこです

 

どん底でどうしようもないときも

四季が巡るように

必ず春がやってくるから

 

 

抗わず、受け容れて、

そのどん底をイヤというほど味わいましょう

 

 

そうすれば

必ずまた浮上します。

 

 

そのチカラが

あなたにはあるから、大丈夫照れ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 

2024年があなたにとって

最良の一年となりますように🐉

 

 

あきばかよ公式LINEはこちら

公式LINE「@331njsib」を検索または

友だち追加