こんにちは

あきばかよです

 

今日は

余裕がない

いつも忙しくててんてこまい

というがんばりやさんのあなたへ♡

 

    

現在、あきばかよの

カウンセリングや個人セッション等は

全メニュー満席で募集をストップしています

 

枠が空きましたら

当ブログまたは公式LINEから

お知らせいたします。

公式LINE「@331njsib」を検索または

友だち追加

 

 

本当はやらなくてもいいことまで自分に課して、キャパオーバーになってない?

 

 

余裕がない、毎日てんてこまい

ゆっくり考えたいことがあるけれど

日々、忙殺されている

 

そんな日々から脱したい汗うさぎ

 

 

という方に必要なのは

まず、「余白をつくる」ことです。

 

 

ギューギューな頭の中をスッキリ♡

 

 

 

そもそも余白や余裕が

なくなってしまっている原因は

 

 

本当は自分がやらなくてもいいことを

 

やらなきゃ、できればやりたい、

私がやった方がはやいと

 

自分のキャパ以上を自分に課してしまっている

 

ことだと、私は思っています。

 

 

 

たとえば、年末を思い返してみてほしい。

 

 

年末はだれでもバタバタしやすいけれど

 

「年内にやることリスト」を必要以上に

多く自分に課していないか?と

振り返ってみるのは、とても有効です。

 

 

 

 

「キャパ以上にタスクを自分に課してしまう」

それは一つのクセみたいなもんで

年末にやってる人は、おそらく日常のなかでもやってるはずウシシ

 

 

なので、そのクセを見直すにあたって

ひとまず、年末のことを具体的に見直してみるのがオススメですチュー

 

 

 

 

やんなきゃ

やりたい

やるしかない

やるぞ

 

 

いろんな思いで、

「年内やることリスト」を大なり小なり

自分に課していたと思うのですが

 

それを全部達成できた方は、マジリスペクトスター

盛大に自分を褒めよラブ

 

 

 

 

 

今、振り返ってみて

 

その「年内やることリスト」

全部やる必要ありました?滝汗

 

 

 

ぜひ、今年の年末の自分へのプレゼントのつもりで

 

昨年末にやったことの中から

① やっといてよかったもの

② (私が)やらなくてもよかったなってもの

 

 

年内にできなかったものの中から

③ やる必要なかったなってもの

④ やっぱりやっとけばよかったなってもの

 

 

に分けてみてほしいんです。

 

 

 

 

 

そうすることで

今年の年末は①と④にしぼれるのは

言うまでもないことですが

 

 

やり残した④は、

ぜひ立春までにやってくださいね!

 

旧暦では年明けが立春、

今年は2月4日です


 

人は、

喉元過ぎればなんとやらで、

やっとけばよかったなーってなりながら

結局やらずに過ごして

 

また年末になったらバタバタして

あーと思いながら年を越して

あーと思いながら、

気づけばまた年末になるものです笑い泣き

 

 

2月3日までに

旧年中にやっておきたいと本当に思うことを

自分のために、絶対にやり遂げてあげてくださいおねがい


 


 

 

で、大事なのは

「何でそんなに自分に課しちゃうの?」というところ照れ

 

 

年末に限らず

日々の生活の中でも

①と④だけでいいはずなのに

 

①②③④の全部をまず自分に課してしまう。

 

そこには、どんな思いがありそうでしょうか?

 

 

 

無意識に自分のタスクを増やしてしまう深層心理とは?

 

無意識に自分のタスクを増やしてしまう深層心理1つ目。

 

年内やることリストを膨大にして

やっぱりできなかった、自分はダメ

ってことを繰り返している人は

 

 

そもそも「自分はダメな人」っていう

セルフイメージを持っているから

 

 

②③の本当はやらなくていいことを付け足して

やることリストを膨大にしちゃうんです。

 

 

すこーしのリストで、全部できてしまったら

「ダメな自分」にならなくなりますから。

 

 

無意識に

「ダメな自分」になれるように行動してしまってますニコニコ

 

 

「ダメな自分」はイヤなはずなのに

「ダメな自分」を感じられるように

(セルフイメージ通りの自分を実現できるように)

自ら環境設定しちゃってるんですねびっくり

 

 

image

 

 

びっくりじゃない?


 

無意識に自分のタスクを増やしてしまう深層心理2つ目は、

 

①~④まで全部できる

 

そういう自分でないと

価値がない、愛されない、認めてもらえない

 

という間違った信念をもっていることです。

 

 

で、こういう人は結構、①~④まで

実際できちゃう人も多いです。

 

 

 

本当はもうしんどいのに

がんばりモードを緩められない

 

頼っていいって思いながらも

やっぱり私がやるしかない、と

自分への荷物を増やしがち。

 

 

で、できちゃうから、なかなか手放せない

でも、本当はもう結構しんどい。

いつまでもこの頑張り方が続けられる気もしない。

だけど、どうしたらいいのかわからない

今日も、やることはたくさんある

やっちゃう、やれちゃう、バタンキュー絶望

 

という毎日。

 

 

本当に、毎日おつかれさまですおねがい

めっちゃ頑張ってるよね。

 

 

 

ちなみに、言うまでもなく

 

自分にいっぱいいっぱいタスクを課して

できない自分に腹を立てたり、自分を責めたり

 

やらない人、平気でクオリティの低いものを出してくる人に

腹を立て、結局私がやることになると

イライラしながらまた自分のタスクを増やして

時にドヤってみたり、そんな自分が好きって思ったり

でも、本当は疲弊しきっていて、疲れて疲れて何もしたくなかったのは

 

まぎれもなく私ですデレデレ

 

 

そして、

①~④まで全部自分に課していたとき(before)と

①と④だけになった今(after)の違いがこちら

 

before

image

 

after

image

 

 

 

 

問うのは、どんなときも「私はどうしたい?」

 

今までは、

 

そのまんまの自分には価値がない

人の役に立たない自分は愛されない、

認めてもらえない、存在してはならない

 

 

だから、ここまでやらなければと

「〇〇ない」自分になってしまうことへの

恐れ、不安、恐怖を原動力にして

たくさん自分に課してきた。

 

 

ここまでやってるから、

人の役に立ってるから大丈夫、存在していい

っていう

自分の存在そのものが、究極の条件つきなんですね。

 

 

そうやってたくさん努力してきたことで、

出会えた人、経験できたこと、成長できた自分

たくさんあると思う

 

 

でもね、もうあなたは

そこを原動力にしなくていい時期にきています。

 

 

あなたはもう

そこにいるだけでいい

 

 

何ができても、できなくても

子ども怒りすぎても

子ども寝かすのが遅くても

家が片付いてなくても

毎日ヘロヘロになってても

毎日グダグダになってても

毎日マンガ読みまくってても

 

 

あなたの頑張り度合い

役に立ち度合い

社会貢献度合い

 

 

それらはすべて

あなたの存在価値とは関係ない

 

 

何かができないと存在してはならないなんてものは

 

あなたがここまで、成長するために

大事に握りしめ続けてきた

 

真っ赤なウソ

大きな勘違い、なのです。

 

 

 


 

何かをやることで自分の存在価値を証明する必要なんてない

あなたはそのままで愛されるし、受け入れられるし、存在してていい。

 

あなたはすでに存在している

そこに、価値もクソもへったくれもないのです

 

 

 

 

だとしたら、

 

愛されない恐れ

認めてもらえない怖さ

存在してはならない恐怖

 

そんなものがなくなって、

何もしなくても存在してていいんだってなったら、

 

 

本当の本当の本当は、あなたは何がやりたいんだろう?

あなたの持っている、

ここまで大きく大きく成長させてきた

あなたの素晴らしいエネルギーを

 

どんなことに注げたら、

「わたし」という人は喜びを感じるんだろう?

 

image

 

 

そこを感じるには、まずは

必要以上にたくさん背負ってしまっているタスクを

一つ一つおろして、身を軽くして

自分の心にスペースをつくりましょおねがい

 

 

余白がないと、新しいものは入ってきません。

 

 

新しいステージにいきたいならば

まずは、身辺整理。

 

 

年末のto do リストの見直しをご参考に

日常の中でも

「これ、本当に私がやることかな?」って問いかけてみる

「それ、やってて楽しい?」

 

もし答えがないなら

「やらない」選択を

怖いかもしれないけれどしてみる。

 

今まで当たり前に引き受けていたお荷物を

勇気をもって

他のかたにお渡しする、もしくは放置する!!!!ニヤリ

 

 

そんな風に

今までとは違う選択、行動をしていくことで

あなたの心がときめくto do リストにしていきましょうドキドキ

 

あなたはもっと自由に生きていい♪

未来は明るいよ赤薔薇

 

image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 

2024年があなたにとって

最良の一年となりますように🐉