こんにちは、あきばかよです。

 

 

普段は、子育てしてるとバタバタ泣

 

 

余裕がなくなると、子どもの

 

 

欠けている部分に目がいってしまって

あれができてない、これができてない

あれをさせねば、これをさせねば

 

 

短所を克服させてやらねば

長所を伸ばしてやらねばと

 

ガミガミ言ってみたり

母として、肩に力が入ってしまう

 

image

 

 

でも、たしか

わが子が生まれたときは、

 

 

元気でいてくれさえすればいい

 

 

そう思いませんでしたか?

 

 

image

 

 

そしてそれを

子どもが体調崩して、高熱が続いたりしたときなんかに

思い出したりして。

 


 

でもね、余裕がなくなってイライラガミガミ言うこともさ、

 

それも全然、ダメなことじゃないってこと

 

まず忘れないでほしい

 

 

やり方がベストではないことはたくさんあるだろうけど、

自分はダメな母親とか、ダメな人間とか

そんな風に自己否定する必要は全くない

 

 

 

子育てに悩んでいるときってたいてい

ダメな母親って自分を責めていて

 

子どもに対しても多くを求めがち

 

 

生きていてくれさえすればいい

 

みたいな感覚が

スコーーン!!!!と

ものの見事に飛んでますよね。

 

 

image

 

 

そして病気になったとき、災害が起きたとき

本当に子どもの心が壊れてしまったときに

 

 

やっと思い出したり、

 

 

あぁ、私はこの子に求めすぎていたんだな

 

 

って腑に落ちたりするもんです。

 

 

 

子どもは生きててくれさえすればいい

生きてるだけで、そこにいるだけで100点満点なんだって。

 

 

image

 

 

 

そしていちばん肝心なのは

 

 

ママであるあなた自身も

生きてるだけで、そこにいるだけで100点満点だということ。

 

 

毎日、大変な思いをしながらがんばってる

 

「子育てに悩んでる」時点で

試行錯誤しながら子育てに励んでる証だから。

 

 

それでもう十分、すばらしい

何も言うことねぇんです。

 

 

 

 

それなのに

 

なんてダメな母なんだ

なんでまたイライラして、怒ってと

ずーっと自分を責めたり否定してる。

 

 

子どもの欠けている部分にダメ出ししているときは

自分の欠けている部分にダメ出ししているとき。

 

 

image

 

 

 

それをやってる限り

子どもを責めたり否定したりすることはやめられないんですね泣

 

 

子どもが体調崩したりして

 

あ~元気でいてくれたらそれで十分だなぁ赤ちゃんぴえん

 

 

そんな感覚を思い出したとき

 

同時に思い出してほしい

 

 

 

 

私も、元気に笑ってるだけで

それだけでいいんだって。

 

 

 

いいお母さんとか

完璧な妻とか母とか

もうそんなのを目指す必要がないってこと。

 

 

あなたも私も、子どもたちも

生きてるだけでハナマルなんですひまわり

 

その安心感を、まず自分の中に育んてあげたいな。

 

 

image

 

 

 

子どもは自分の体調を崩して

お母さんの人生がより輝くように

そんなメッセージを送ってくれているのかもしれません。

 

 

ママはもう、生きてるだけで

そこにいてくれるだけで十分だよ

ありがとう

 

 

 

今日もあなたの中に、安心が育ちますようにチューリップ

 

 

 

image

 

 

最後まで読んでくれてありがとうおねがい