こんにちは、あきばかよです。




先日、3歳の次女がアデノウィルス祭りでした。


もれなく、母はリスケ祭り。
これ、結構ストレスですよね。



子どもの体調不良による母のリスケ。
母親が被害者意識を持ちやすいパターンです🦠



がっつり5日間高熱が続き、
まる1週間療養🤒
私の予定は見事に吹っ飛びました😇


週末は夫もスーパー戦力になってくれますが
平日の予定が吹っ飛ぶのは私。



吹っ飛びを抑えるため、夫に
平日の仕事休めないかお尋ねするも


その日は無理


とのご返信。



私も無理なんだよ😇



ちょっとイラっとしますよね笑笑




かつての我々夫婦は、ここから冷戦でした
そして、私がLINEでさらなる爆弾投下💣


すると、夫には


どうせ俺が悪いんやろ
家族のために働いてるだけやけどな!


という不満が溜まる



分かり合えない🤦‍♀️


みたいな感じ。



ここには
私は子どもの体調不良による被害者である
という意識があります。

この被害者意識があると、本当にうまくいかない!



被害者なんだから、これくらいいいでしょ。許されるよね、みたいになって、
他者へのコントロールが【無意識に】強くなりがち。



そして、自分が被害者をやると
必然的に、相手は加害者にならざるを得なくなるので



え、俺が悪いの???!!
となりがちです。


だれもわるくない😇


ただ子どもが体調崩した。
人間として起こり得ることがいま起きた。
それだけ。


そこに、被害者も加害者もへったくれもないのです。



そこを見直した今は、
夫の返信のしかたは


その日は無理


のまんまだけど、

私の捉え方が変わったので
家庭内不和にはならなくなりました。




そもそもの
イラっとの根っこは


「ずるい」や「焦り」


子どものことで、
予定の変更を担うのは98%私。


ヤバいヤバい💦という焦りに加え、


いいよね〜😒

「その日は無理」


だけで、
それ以上何も考えずにお仕事できて〜
ずるくなーい?



というブラックかよが出てきます。




以前は


リスケする大変さをわかってよ!
予定が大きく崩れるんだよ!!!
私だって仕事してんだよ!!!


っていう被害者意識が強かったので
ずーっとイライラしてました笑笑


わかってくれない、わかろうとしない
一緒に考えてくれない

このトラブルを1人でやればいいって思ってんでしょ!


そんな風に思われてる私は
愛されてない、大切にされてない


っていうの(妄想劇場)が
根っこにあったからです。



でも今は、

私や家族を大切に思うからこそ
仕事を休みたくなくて
仕事することで家族を養いたくて
それが俺にできる最大の愛だと思っている


休めるなら休むけど、無理なものは無理
できるときにできることをやる
できないときはできない、それだけ


仕事することが愛であり
休みの日にできることをやるのが愛である


ってことがわかるようになったので
それをただ受け取るようにした。






すると


その日は無理


と言われても

ちっ☹️ずりぃな〜!とは思うけど


つまり、それだけ子どものゴタゴタを気にせず仕事ができるというのは、
私のお陰だなぁ🤩
これ、ガチのフルタイムワーママだったら無理だぜよー!私のお陰だなぁ🤩

と、自己肯定up要因になるわけです。



そして、
はい、次の手🖐️

となります。



かつては

「その日は無理」というひと言を

愛されてない、大切にされてない私(悲劇のヒロイン)と捉えていたのが


私のお陰で仕事に没頭できてる😏という捉え方になるんですね。



これ、夫は何も変わってなくて
私の捉え方が変わっただけです。




家庭内平和🕊️というのは
相手を変えることではなく、
自分が変わることで起こせるんですね。



私のやることと言えば


ずるい、ずるい〜!私だって〜!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
と駄々をこねている私に
私が寄り添って、受け止めて
うんうん、そうだよね〜ずるいよね〜って言ってあげて


あなたのお陰だよ♥️ありがとう♥️


って、私が私にいっぱい言ってあげること。



私さえ、私のことをちゃんとわかってあげていたら、それを他人に求めることってなくなるんですね。



その頑張りを認めてほしいなら
認めてください♥️って伝えればいい。




私が夫にしてほしいことって
休めるなら休んでほしい、以上。なんです。


以前は、

一緒に考えてほしい=それが愛

と勘違いしてたから


愛してほしい=一緒に考えてほしい

だったんだけど


夫のくれる愛が愛、それを受け取ればいい

ってなってからは


すでに愛されてる😀

と思ったら

これ以上、愛をクレクレ言う必要がない。



すると、
こういう件に関しては


ほんとのほんとは
一緒に考えてほしいわけではなかったwww


(だって、夫の考えた案、結局却下しちゃうもん私🤪状況や選択肢を200%わかってる人が、得意な人が考えればいーんですよ)





休むのが無理なら、
はいわかりました。(ちっ)


なので、


どうやったらこれをクリアできるか?を自分のために思案するのみ。


色んな選択肢を私が私に考えてあげて、
どの選択が、いちばん自分が心地いいか?
を判断基準に自分で決める。


今回は、予定があって無理!と思ってた日に
いや、こうすればいけるんでね?を
クライアント様とご相談させていただき


史上最速の朝8時半セッション開始!☀️

で一件落着となりました


ご快諾いただいたクライアント様に感謝するとともに、
私は8時半からのセッションをできる自分に整えるだけです。



主婦の方は、毎朝、

私のお陰だね〜って思いながら
笑顔で見送ればいいと思います。


私のお陰だねって言えたら
あなたのお陰だねって言えるようになりますから😊



まずは自分に
言ってあげましょ🩷


ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー

世のお母さま方、ほんとうに毎日おつかれさまです。
男性が社会で活躍できてるのは
みんなの支えがあってこそ。


男性が社会でがんばってるあいだ
家庭を支えてくれて、本当にありがとう。


毎日毎日、ありがとうって
自分に言ってあげよ

すごいことですほんとに。


フルタイムワーママも時短ワーママもパートママも専業主婦も
みんなそれぞれにがんばってる。



がんばってる自分を
いちばんに認めてあげよう!
おつかれさまだよーーー!!!!!




ではではまた😊
今日もたくさんの幸せにきづけますように🍀



読んでくれて、ありがとう🩷