どうやったら自分を信頼できますか?

 

 

最近、立て続けに聞かれることがあったので

 

私なりにお答えしますね

 

 

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*♡・・*♡

こんにちは

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 

 

 

    

お知らせ

 

現在、ご提供中のメニューは

すべて満席です。次回の募集は

公式LINEよりお知らせいたします。

 

公式LINEご登録はこち

 

 

まず、大前提がね

 

信頼と信用の違い

 

 

 

信頼は無条件のtrust

 

信用は条件付きのcredit

 

 

 

クレジットカードは、

 

この人なら支払い能力あるから大丈夫という人

 

にしか発行されないように、条件がある。

 

 

 

何かができていればだけど

 

できてなかったら×なのが信用です。

 

 

 

 

 

 

私たちが子どもに、夫に

 

そして自分に

 

届けたいのは信頼のほう。

 

 

 

信頼は、無条件です。

 

 

何かができるできない

 

じょうず、ヘタに左右されません。

 

 

 

何かができなくても、へたでも

 

その人を信じるチカラ。

 

 

 

 

 

自分自身に対してなら

 

 

子どもを叱っちゃっても

 

料理がうまくなくても

 

掃除がへたでも

 

人付き合いが苦手でも

 

方向音痴でも

 

怖がりで心配性でも

 

どんなに

 

うまく子育てできないって感じても

 

 

 

どんな自分でも大丈夫

 

 

 

信頼っていうのは

 

そんな、マルッと自分を

 

包み込むような感覚なんですね。

 

 

 

 

 

まるで、

 

赤ちゃんがお母さんに包み込まれて

 

安心するように

 

私はいつも、何かあるたびに

 

優しく優しく

 

自分にハグをするんです。

 

 

 

image

 

 

 

毎日がんばってくれてありがとう

 

できないこともたくさんあるよね

 

大丈夫だよ

 

悩んでも、怒っても、凹んでも、

 

笑えないときがあっても

 

何があっても大丈夫。

 

 

 

そうやって、

 

自分にメッセージを送るんですね。

 

 

 

反対に、

 

 

またイライラしてきた😣

 

何でこんだけ学んでんのにできないの??

 

子どもに勇気づけせなあかんやん!

 

子どもの話、ちゃんと聴かな!

 

 

 

はよせなー!

 

ちゃんとせなー!

 

ぎゃー😱😱😱😱

 

 

もう無理!!!!

 

 

みたいな脳内会話をずっとしてたんですよ😂

 

 

いーーーっぱい自分を責めてました

 

 

 

 

どちらが人生豊かになりそうかは

 

一目瞭然ですね🤣

 

 

 

 

 

 

  あなたはどんな脳内会話をしていますか?

 

 

脳内会話は

 

無意識による自動運転で

 

1日6万語の会話がされています

 

 

 

 

その6万語の脳内会話の中身で

 

あなたがあなた自身に

 

どんなイメージを持っているのか

 

いわゆるセルフイメージ

 

どんなものかがわかります

 

 

 

 

あぁ、また○○してる

もう!

 

 

っていうダメ出しが

 

自分や子どもに多い方の根底には

 

 

 

私はできない

私はダメ

私は価値がない

 

 

というセルフイメージがあったりします

 

 

 

 

 

だから

 

 

ちゃんとしなきゃ

早くやらなきゃ

がんばらなきゃ

 

 

と、緊張状態が続きやすいんですね。

 

ゆえに、疲れやすい☺️

 

 

まずは一度、

 

脳内会話を書き出してみてるのがオススメ。

 

 

 

 

そうすると

 

いかに自分が、

 

自分のことを愛していないか

 

自分のことを大切にしようとしていないか

 

自分のことを信じていないか

 

が露呈されると思います。

 

 

 

 

 

私は、私のことを

 

 

こんなにも信じていないんだな

 

こんなにも私は私のことがイヤなんだな

 

 

その自分の現在地を

 

しっかりと直視して、受け入れること。

 

 

 

そして、それは決して

 

ダメなことではない、ということ。

 

 

そこに×もない。

 

 

ただ、そういう状態である、

 

そこにいるというだけ。

 

 

 

 

 

 

あなたがもし

 

自分を信頼する自分になりたいと思うなら

 

まずは現在地を、今の自分を

 

しっかり受け入れよう。

 

 

 

 

自分を信頼することへの第一歩は

 

そこからです😊

 

 

 

 

ではでは、また。

 

 

 

あきばかよへの

ご質問等、お受けいたします^^

 

@331njsib で検索してください💛

 

 

子育てに悩むママから

自分が自分らしく幸せにいきるママへ

お手伝いしていますおねがい

 

 

あなたにお会いできる日を

楽しみにしていますドキドキ