こんにちは

 

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです

 

 


もうすぐ4月。

お子さんを保育園に預けて仕事復帰される方も

いらっしゃると思います。

 

 

そこでよく聞かれるのが

 

まだ小さいのにお母さんと離れてかわいそう説


○歳までは母親と一緒にいる時間が長い方がいい説

 

 

に基づく

子どもを預けて働くことへの罪悪感 です。

 

 

そのような罪悪感を抱く方はたいてい

めちゃくちゃお子さんへの愛情がとても深いお母さんおねがい

 

 

 

 

我が家の3人目次女は

去年の4月から1歳0ヶ月で保育園に入れてから

ちょうど1年が経ちました。

 


入園当初、まだスタイをしていましたおねがい

 

 


日々、保育園の先生方に成長を見守っていただき

このポンコツ母を支えていただき、

次女も大きく大きく成長することができています。

 

 


す、すごい顔w

こっから、脚をぐぁ〜っと上に自分で上げるそうです


 

 

母親になると、

 

授乳して、ご飯作って、食べさせて

オムツかえて、お風呂いれて、寝かしつけて

それだけで1日が終わる。

 

 

風邪ひかさないように

ケガさせないように

この子は私が守るんだっておねがい

image

 

私は1人目長男のときは

保育園に預けるなんて選択肢は微塵もなかったので

 

 

私がこの子を大きく成長させなければ

 

衣食住を整えることは当たり前として

 

 

色んなことを教えて、しつけて、

あれもこれも、やってあげたい、

やらなければ、こうしなければ・・・

 

 

色んなものを背負いすぎていました。

 

 

image

そりゃ思いますよね、この宝物私が守るんだって。

 

 

 


 

でも、それが偏りすぎてしまって

 


いつも何だか疲れていて


その頑張りを夫にわかってほしくて


でもうまく伝わらなくて


わかってもらえない


もうしんどい、でも私がやらないで誰がやる?


がんばりたい自分もいるようないないような


そんな葛藤のなかで


私から笑顔は消えていました。

 

image

 

 

 

もし、あのときの私と同じように

色んなものを背負っていて

 

いま、復職を前に


 

子育てより働くことを優先していいのかな?

子どもはお母さんと一緒にいたいんじゃないのかな?

長く一緒にいてあげられなくてごめんね・・・

 

 

というふうに


子どもを保育園に預けることに罪悪感を抱いている


お母さんがいたら、


心の底からお伝えしたい。


 


だいじょうぶだよ、と。

 

 

image

 

 

 

 

子どもはそんなヤワじゃないし

全然かわいそうではありません。

 


子どもを「かわいそうな子」に認定するのは

やめましょううさぎのぬいぐるみ


かわいそうな子認定すると、

かわいそうな子にほんとになるからねニコニコ

 



保育園でめっちゃくちゃ成長してきてくれるので

何の心配もいりません笑




それ、水着ちゃうでw

プールちゃうで、金魚すくいなw

 


後ろ髪引かれて泣くのは親だけです笑い泣き

 

入り口では泣いてるかもしれませんが大泣き

だまされてはいけませんw

びっくりするほどすぐに、ケロッとしています立ち上がる

 

 


砂場に足湯をつくってくださってびっくり

次女はいちばんホッコリ長居してたとか笑い泣き


 

 

 

保育士さん、プロの力ってすごいから。

 

預けることに決まった、その保育園を、先生を

自分以外のまわりの大人を

信頼してみませんかおねがい

 

 

そして、

 

保育園に預けて働くと決めた

自分を信頼してみませんか飛び出すハート

 

 


辞められないから復帰するしかない?

 

だとしても

 

辞めずに復帰することを選んだのはあなたキラキラ

 

 

自分の選択、信じてあげようよ

 

 

 

 

世界はあなたが思うほど、

怖いものではない。

 

意外に、愛にあふれた世界もあるものです。

 

 

 

 

私が育てなければ、私が頑張らなければの世界から


復職とともに、


私だけが頑張らなくても、

まわりがめちゃくちゃ助けてくれる世界へ


一歩、踏み入れてみませんか歩く

 

 

肩の力を抜いて、深呼吸

だいじょうぶ

我が子を信じ、自分を信じよう

 

 

 

私はこの1年、

次女を保育園に預けてよかったぁと思い続けてきましたが

 




いつも疲れてて、いっぱいいっぱいで笑顔少ない


基本子どもと遊ぶのが苦手なw私といるより、

 

家ではできない経験をいっぱいさせてもらって




笑顔あふれるプロの保育士さんや


お友達と一緒に過ごす方が


子どもも幸せだよなと確信している今日この頃です照れ

 

 


赤ちゃんもいっぱい刺激を受けてるでしょうね💓

 


 

保育園に預ける罪悪感はポイっと手放して

親子で成長する新生活にしていきましょう~上矢印

 

 

 

今日は、

保育園に預ける罪悪感はいらないよ

というお話ですが

 

 

もし、復帰にあたって

もっと大きな不安や心配がある方は

無理にだいじょうぶと思い込もうとせず

 

 

何が心配なのか

自分がどんな風になってしまいそうで不安なのか

不安や心配を具体化してみるのがオススメです。

 

 

自分だけでは難しい場合は

カウンセリングでぜひお手伝いさせてくださいね。


 

 

ただいま、カウンセリングをご提供できるよう

鋭意準備中ですおねがい

 

お申し込みは公式LINEからとなりますので

ぜひ、公式LINEにご登録ください。

 

 

ご質問はお気軽にメッセージください

いただいたメッセージは私にしか見えません

1対1のやりとりができます。

 

 

あなたが新しい世界へ

一歩踏み出すお手伝いをしていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたスター