こんにちは

あきばかよです

 

 

ママきいて!!!

ママ見て!!!

ママママママママーー!!!!

 

 

ママママ攻撃にうんざりのあなたへラブ

 

 

 

 

休園休校がでてきて

子どもと一緒にいる時間が増えると

ママママ攻撃がイヤになりますよね。

 

 

 

子どもがママママ言ってくるのは

 

ズバリ

 

そのとき、子どものココロが

満たされていないからです。

 

子どものココロを私が満たせてない!

なんていう自分責めは不要ですよ〜おねがい

 

 

 

子どものココロを満たす方法の一つを

ご紹介しますねおねがい

 

 

  聴き方ひとつで家族円満!

 

昨日は、

ママのためのオンラインコミュニティ

ココタネサロンの月1セミナー。

 

 

 

ママママ攻撃を止める方法でもある

「聴く」をみんなで楽しく学びましたおねがい

 

 

 

 

2月のテーマは

「聴き方ひとつで家族円満!」

 

 

 

 

 

 

わたし、家族に対しては

ほんとに「聴く」が苦手です滝汗

   

 

 

夫の話、

子どもの話

ついついジャッジして

 

 

どうでもいい(と私が思う)話には

ふんふん〜と右から左へ受け流し

ココロここにあらず滝汗

 

 

 

相手がネガティヴ発言をしたら、

 

それはこうなんじゃない?

こうしてみたら?

 

 

って、

アドバイスや提案、私の意見をすぐ言いがち滝汗

 

 

 

めっちゃ私都合で対応してる

それが相手にも伝わるので

相手のココロは全然満たされず

 

 

ママママ攻撃は止まらなかったり、

 

 

せっかくアドバイスしてるのに

全然聞く耳もってくれないんですよねニヤニヤ

 

 

 

 

  まず、相手からのボールを受け取ろう💓

 


 

アドバイスや自分の意見を

言っちゃダメってことではなくて、

 

 

 

まず聴いてみようおねがい

 

 

 

私の意見や、自分の話は

いったん横に置いといて

 

 

かなり意識的に「聴くスイッチ」を入れて

 

つまり

 

手を止めて、

スマホを置いて笑い泣き

身体を向けて

 

 

まず、最後まで聴いてみるおねがい

 

 

こちらからすぐにボールを投げ返すのではなく

また、ボールをよけ続けるのではなく、

 

 

まず、だまって←ウインク

ボールを受け取るイメージです。

 

 

 

 

 

そうするとね、

たとえ元気がなかったとしても

こちらのアドバイスなんてなくても

 

 

子どもが勝手に自分で解決して

またゴキゲンで遊びに行ってくる~♪

 

 

とか

 

 

ママママママママが止まって、

ママのもとを去っていく!びっくり

 

 

なんてことも起こりえます。

 

 

 

聴いてもらえるって

相手の心をとっても満たすチカラがあるんですね。

 

 

 

そのあとなら、

こちらのアドバイスに聞く耳をもってくれることも

多いです。

 

 

どうしてもアドバイスしたいときは、

最後まで聞いてから。

 

 

できれば、求められていないなら

お母さんの意見話してもいい?

というお断りを得てからの方がオススメですニコニコ

 

 

 

 

  聞く・訊く・聴く

 

 

「聞く」は、BGMみたいな聞き流し。

右から左へ流れていく感じ。

 

 

子どものどうでもいい話に対しては

これをやりがちですね笑い泣き

 

 

 

「訊く」は、

こちらが知りたいことを聞く。

 

 

学校どうだった? わからないところ、ない?

 

 

 

子どもに対して、わたしも

かなり「訊く」をやりますねてへぺろ

 

 

 

こころがけたいのは、「聴く」

 

相手が話したいこと

 

耳に

十四の心 を傾けて、

 

 

または

耳 十(プラス) 目 と 心 を傾けて

 

 

聴くんですねおねがい

 

 

 

聞く・訊くがダメ

なのではなくて、

聴くを増やしたい。

 

 

1日1人に対して1回できたら

お母さん💮ハナマルです💕

 

 

 

 

 

 

 

これね、

家族にやるのは結構難しい。

 

 

他人にはできても、

家族には「こうあってほしい」という

願いがどうしても入ってくるから。

 

 

だから、ママがそれをやるには

 

 

まず、ママが聴いてもらう経験

絶対に必要なんですドキドキ

 

 

 

ママはだれにも話せていないのに、

聴いてもらえていないのに、

 

 

家族の話ばかり聴こうとするのは

かえって危険かも。

 

 

まずは誰かに聴いてもらってくださいねドキドキ

 

 

  ママにとっての安心安全な場所はありますか?

 

 

ママのためのオンラインコミュニティ

ココタネサロンは

何を話してもいい、何を話さなくてもいい

ママのための安心安全の場所。

 

 

昨日のオンラインセミナーでも、

 

より、聴いてもらえたラブ感が増す方法を

みんなで楽しく学びました✨

 

 

 

自分の話を聴いてもらえて

心が満たされて嬉しかった💕

 

 

聴くって難しい!

練習練習〜!

 

 

はじめましてでも悩みを話すことができて

聴いてもらえて、心が軽くなった!

 

 

 

 

そんな感想が

セミナー後には飛び交いましたおねがい

 

 

 

 

 

本当は吐き出したいいろんな思い

抱え込んでしんどくなっていませんか?

 

 

 

月額2525円で楽しく学べて、

聴いてもらいたいときは聴いてもらえて

アドバイスがほしいときはアドバイスももらえますひらめき電球

 

こんなに、

ママにとって最高の安心安全の場所はない!

と確信しておりますラブ

 

 

 

こんなお母さんになりたい!

その素敵な思いを叶える方法が、

ここでわかると思いますおねがい

 

 

あなたも仲間に入りませんか?

 

 

 

 あなたのご参加をお待ちしておりますラブ

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!