こんにちは

あきばかよです。

 



幼稚園や保育園のお迎えのときに

先生からかけてもらう言葉に対して

 

 

え、それって

私の育て方がよくないってこと・・・?

 



え、それって

私がもっと言って聞かせろよってこと・・・?

 



え、それって・・・・

 

 

グルグルぐるぐるぐるぐるグル・・・・・

 

 



 

 



 

そんな風に、



 

「自分の子育てを責められているように感じる」


ことって、少なくないと思いますおねがい



 

今日はそんな方への処方箋ですラブラブ

 


image

 




 

我が家の次女1歳8ヶ月ちゃんラブラブ

 

3人目にして初めての保育園生活です。

 



image

 

 

上2人のときは、いわゆる

3歳児神話(小さいときは母親といる時間が長いのがベストグッド!を採用していました。

(働くことにエネルギーが向かなかったとも言う)

 

 

 

 



 

お迎えに行くと、先生がざっくばらんに

今日の出来事を話してくださいますにっこり

 



 

「今日はお昼寝のとき、

赤ちゃんが結構泣いちゃったけど

○ちゃんはぐっっっすり寝てて、

○ちゃん疲れてんなー!って思ったよー爆  笑

 

 


「今日は○ちゃん、ジャングルジムで手離して

ポーズ見せてくれて、保育士はひやひやでした~!笑い泣き

 

 


「今日は○ちゃん、お友達とけんかして

まぁぁぁぁぁ~お互い譲らなかったですよー!爆  笑

 

 

 

 

次女の通う保育園は、とってもアットホームな

0~2歳児さんが中心の小規模園。

 



 

保育士さんが、ほんっとーーーーーーに

よくよく見てくださっています。

 


 

とってもフランクな先生が多い印象ウインク

 

 



私、ココロのことを学ぶ前だったら

 

上のような言葉にいちいち傷ついて、

 



 

あ、私が寝かせるの遅いから睡眠時間足りてないんだ・・・

 


とか

 


あ、ちゃんと危ないことしないように私が伝えられてないから・・・

 


とか


 

あ、お友達に譲るってことも私が伝えないといけないんだ・・・

 


とか

 

 

超勝手に脳内ネガティブ変換して、


ちゃんとできていない自分を責めて


もっとちゃんとしなきゃって自分を苦しめて



 

でももうできないよっていう


ココロの叫びと葛藤して


 


勝手にイライラして、

夫や子どもに当たるということを

結構長いことしていました。

 

image

本当はもう何もしたくないってずっと思ってた

 

 


「自分が責められているように感じる」とき、責めているのは・・・誰?


 

次女の保育園の先生は、確実に


私を責める意図はないと思います。

 


 

先生の語気、表情から見ても



こんな感じなので笑い泣き爆  笑ウインク

 



 

で、仮に先生が責めていたとしても


 

自分が自分を責めていなければ


気にならないんです。

 

 



そう、


 

自分が責められているように感じるとき、


 

あなたを責めているのは、


先生ではなくあなた自身。

 

 



 

自分が自分に、

 



ちゃんと子育てしなきゃ

 


ちゃんと寝かさなきゃ

 


ちゃんとしつけなきゃ

 


ちゃんとちゃんとちゃんと・・・・

 

image

 

 

 



しっかりしろよ!!! って

 

自分をいじめてるんです。

 

 




その根底には

 



ちゃんとできてない母親はダメ

そんな自分はダメ

存在価値がない

役に立てていない

 

 


そんな感覚が

あなたの中にあるのではないでしょうか?

 

 



そんなことを感じたくないから、

 


ダメな母親でいたくないから

役に立てる自分でいたいから

存在価値を高めたいから

 



ちゃんとしつけなきゃ、ちゃんと子育てしなきゃって

 


なってるんですよね(無意識ですけどね)。

 

 

今日からできる処方箋

 

 

私は、ココロのしくみを学び、


カウンセリングを受けることで

 


私がちゃんとやんなきゃ

 


をどんどん手放すことができました。

 



 

今、保育園の先生に何を言われても


先生は


ただ「事実」を伝えてくれているだけなので

 




 

あっは~爆  笑


おてんばでお手数おかけしますぅ~!笑い泣き


ありがとうございまーーーーーす!!!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 



で、済むようになり、

とても自分の成長を感じますラブ

 







 

これを読んでくれているあなたは、

 


今まで、

 


「私がちゃんとしなきゃ」って


強く握りしめてきたと思うんだけど



それがしんどくなってきてるなら、




もう、ちゃんとしなくても大丈夫だよ

 

手放していいよ、


というタイミングだと思います。

 


 

 



自分に対して、

 

ちゃんと!しっかり!って言ってる自分に気づいたら

 

 


必殺!

ま、いっか!!!

image

 

 


ってね、


思えたら思ってみる


思えなくても、口に出してみる。





少しずつ少しずつ、


変わっていくから。




 

 

1人で子育てしようとしなくて大丈夫



人を1人で育てるのは不可能です。

 



 

自分の力のなさを受け入れてあげて、


どんどん人に頼ろうね。

 




ちゃんとしててもしてなくても

 


あなたの存在価値は


変わらず素晴らしいままだから。

 

 

 

image

 





自分が自分を「ダメ」にしなくなったら、


 

自分が責められる(と感じる)ことも


 

びっくりするほどなくなるよ〜ラブ



 

image

 




 

今、子育てやパートナーシップがしんどいあなたへ。

 

そのしんどさから抜け出す最初の1歩はこちらがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました😊