ご訪問ありがとうございます


アドラー心理学勇気づけリーダー

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 

 *゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜



今日は完全にプライベートな

我が家の出来事です。



1歳4ヶ月となった次女

このオリンピック4連休に

めでたく断乳しました〜❣️



こちらのお方です



段々減っていっていつの間にか卒乳〜


というのにとても憧れましたが


私は母乳が出るタイプでそれは叶わずドクロ


3人とも断乳決行





何日か前から

もうすぐお姉ちゃんになるから
おっぱいバイバイだよ
おっぱいにお顔出てきたらバイバイね

と言い聞かせて。


かわゆい1歳児は、

バイバ〜イ

と無邪気に言ってましたが
どこまでわかってたか、、?



連休初日、
朝食後に最後のおっぱい飲んでもらって

おっぱいバイバイねおねがい
もうお姉ちゃんだね
いっぱい飲んでくれてありがと〜チュー

と伝えて

油性マジックでおっぱいに絵を描きます。


からしとかわさびとか塗ったり
怖い顔描くパターンも聞くけれど
我が家は
優しいお顔です照れ


断乳は、
赤ちゃんから幼児への成長の証
おめでたいことだからドキドキ




というのは綺麗事?

でもないんだけど笑笑
大変なのはそっからです笑い泣き




思い出したようにおっぱい欲しがりにくる次女
その度におっぱいのお顔を見せて


お顔出てきたね〜ウインク
おっぱいバイバイだね



次女は、お顔を見て驚くとともに笑ってました爆笑


何度か欲しがって、グズったけど
根気よく伝えます。


試されるのは親の覚悟の方キョロキョロ


こんなに泣かせてとか
まだ別にあげられるのにとか
そういう罪悪感はいらないですニコニコ



かと言って、この時期に断乳しなきゃいけない
なんてのも全くないので
あげたいならあげればいいし、
やめたいならやめたらいい


私はもう、今夏はワンピース着たいし
平日はもう少し保育園の時間を夕方まで伸ばして
仕事できるようにしたいし。



断乳すると決めたら、あとは覚悟を決めるだけ。

泣いてもわめいても、

今まで飲んでくれてありがとう💛
もうお姉ちゃんだねおねがい

って伝え続ければ、必ず伝わります。




しかーし
その日の夜からは、おっぱいが張って張って
カチカチにえーんえーんえーんえーん


触れられるだけで痛いので
上2人も正直私には近づかないで状態


抱っこも寝かしつけも
完全に夫にお任せ!!!!!!



寝かしつけはそんなに苦労しなかったものの、
夜中に一度起きたときが泣いて大変そうで

旦那さまはとてもイライラされていました笑い泣き
私も痛くて寝れず起きてたけどね。

でも大変だったのは初日だけでした。


私は4日目の朝に搾りに行くまで、
抱っこできない、おっぱい痛い、

まぁまぁ大変じゃね笑い泣き


そんなこんなで、
家族で乗り切った断乳



カチカチおっぱいを絞ってもらいにいって、
また柔らかめおっぱいに戻りました。


まだ完全には止まってないけど、
まぁもうそこまでツラさはないし


何より、
寝かしつけがそのまま
夫が子ども3人と就寝!



そして朝方まで寝てくれる!!!
上2人は断乳後の夜泣きめっちゃ大変だったのに!!



私は夜更かししてても、
授乳で呼ばれることもない〜照れ



めっちゃ幸せ〜!!!!!!!!



です。

という
取り止めのない我が家の日常でした。


たまにはそんな日も。



次回は、
この断乳での夫の不機嫌に
私がどう対応したか?を書いてみたいと思います





ではでは〜