子育てに悩むママから
自分を生きるママへ
アドラー心理学勇気づけリーダー
あきばかよです。 プロフィールはこちら
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今日は、
アドラー心理学勇気づけELM講座を
受講してくださった方へのフォローアップ会でした。
みなさんそれぞれが
「我が家のすったもんだ」
をシェアしてもらって
自分ならどうするかな?
アドラー心理学的に見ると?
をみんなでお話しました
今日出たお話はこんな感じ
・ ピアノの練習お付き合い問題
・ 子どものリコーダー練習の不協和音が不快すぎる
・ 夫のお世話をどこまでする?
・ 上の子の妹弟への当たりがキツイ
・ きょうだい喧嘩の締め文句が
「パパに言うしな!」でモヤモヤする
・ 食べ物で遊ぶ末っ子に腹が立ちすぎて家出したよ
・ 褒めてアピールしてくる子どもにイラっとする
どれもこれも、あるあるですよね
そんなお話を、
アドラー勇気づけ講座で学んだどの章を使えば
その問題の解決の糸口が見えそうか?
を受講生さん同士も考えてみます
アドラー心理学勇気づけELM(エルム)講座
そうすることで、
次同じようなことがあったときに、
自分で考えられるから。
学びっぱなしにしない
学んだことを実生活に落とし込むための
お稽古のための時間です
それはなかなか1人ではできないことなんですよね。
できなくて普通だと思います。
私も長らくそうだったから。
講座受けたあと、学んだことをどう使っていくか
それを仲間とともにやっていってます
子育ては1人でできないから
みんなで笑いあってやっていきたい
それが、
何よりもの私の願いです
参加者さんの声はこんな感じ👇
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エルムで習ったことを再確認できて、良かった!
スッキリできました^_^
(小3男の子、2歳男の子のママ)
楽しい時間でした🤗
忘れないようにするためにも、
同じ意識をもった仲間とわいわい喋るのって
大事やなと思いました!
(小3男の子、年長・年少女の子のママ)
色んな意見や共感がもらえて、
よしまたやるぞ~と思えました!
(小2女の子、年長男の子のママ)
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さらに、今日嬉しかったのは
アドラーの「課題の分離」を取り入れて、
子どもの勉強に付き合うのが
とってもラクになった!というシェア
「課題の分離」を知る前は
お子さんの多すぎる宿題を
代わりにやってあげることもあったそう。
それがダメということではなく、
そうすることでママがしんどくなっていたことが問題なんですね。
でも、「課題の分離」を取り入れて
お子さんとママの間に境界線をひいて
宿題に取り組むお子さんを見守るようになって
ママがとてもラクになったと言ってくれました
子どもの勉強、ピアノの練習、友だちづきあい・・・
私、ちょっと過干渉かな?過保護かな?
やりすぎかな?お節介かな?
もうちょっと他のやり方ないかな?
というあなたへ。
7月9日(金)に
アドラー心理学「課題の分離」
1dayレッスン
開催します
詳しくはこちら
最後までお読みいただきありがとうございます