子育て楽しい?

子育て楽しんでる?

今だけの子育て、楽しもうね!



 

ママ友同士でもそんな会話が交わされること

結構あるかと思います。

(年賀状とかね照れ

 

 


でも、私は

「楽しむ」と聞く度に



「子育てを楽しめていない自分」が苦しかった。

 

 


今日は

「子育てを」楽しもうとして楽しめなくて

なんだかモヤモヤしんどいあなたへ。

 

 


子育てを楽しむ前に、

やることがありますよおねがい

というお話です。

 




:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜


子育てに悩むママから

自分を生きるママへラブラブ

アドラー心理学勇気づけリーダー

あきばかよです。 プロフィールはこちら



:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 



 

8年前、長男を出産したとき

私は

 


ちゃんとおっぱいあげて

ちゃんと着替えさせて

ちゃんと生活リズムつくって

泣かせちゃいけない

人に迷惑かけちゃいけない

ケガさせちゃいけない

 

 


ってね、

もう必要以上に色んなもの

いっぱいいっぱい背負い込んでいました。

 

 


この子は絶対私が守るんだってね。



 

 


夫はじめ、いろんな人にガルガルしてましたイヒ

 

ああすべき、こうせねば……


名付けて


ちゃんと・べきねば(ガルガル)星人


だったんですねおねがい

 



 


だから、そんなときに

「子育てを楽しもう音譜」って言われても

全然ピンとこなくて

 

 



そのあとには、

 

 

まるで

子育てを楽しめない自分がダメみたい

こんなに必死に子育てしてる自分が間違ってるの?

 


みたいな気持ちになっていましたショボーン

 




 

いやいや。

間違ってるはずないよね~。

こんなにも子どものこと想ってるんだから。

間違ってるはずない。

 

1人目の沐浴、毎日ドキドキしながら入れたよね~おねがい



 




だけど、

あのときの私は


 


「子育てを」楽しむ気持ちが足りないから

楽しくないんじゃなくて

 


自分の生活全てに「楽しむ」を

排除しちゃってたんですね。


 

  


 

母業とは自分の犠牲の上に成り立つものだ

 

とか

 

子どものことを心配することが愛情だ

 

とか

 

子育ては全身全霊をかけてやるものだ

 

 

とか笑い泣き笑い泣き



っていう思い・・・というか勘違いw

 

 

我ながら

お、重いよ。 


 

 


えへウシシ

 

 

無意識に


 

楽しんじゃいけない

頑張ってないといけない

母親なんだから、あれしなきゃこれしなきゃ

 


っていう思いがすんごく強くて

 




子育てに限らず、とにかく

「楽しむ」のがすごい苦手でした!!笑い泣き

(今でもまだしぶとく残る・・・!)

 

 


 

子育てが楽しくなくても別にいい

 

 

子育てってさ、

全然楽しくないことたくさんありますよね。

 


 

オムツ替えたところで、すぐ💩されて

またすぐ替えなきゃ!ってなって、

 



そんな状況、別に楽しめなくていいんですw

 

 


マジかよー!

今かえたところだよー!

めんどくせー!

 

って思っていい照れ

 




イヤイヤぎゃーーー!!!ってなってるところ

 



んもー!!!ムキームキームキー

 



って思っていい。

そんな状況、楽しめなくていいんです。

 

 


そういう子育ての、うげーーーーゲローゲローゲローゲロー

ていう部分は、うげーーーーのままでよくて(笑)

 

 



その、うげーーーーをみんなSNSでは

あんまり発信しないし、

それをキラキラに転換できた人が発信するから、




まるで、自分が

子育て向いてない鬼ババなんじゃないかな

みたいな気持ちに、私はなっていました。

 









だからまずは、

 



子育てを楽しめない自分を

ゆるしてあげてほしい。



癇癪起こす子どもにイライラする自分を

ゆるしてあげてほしい。



オムツ替えるのめんどくさいって思う自分を

ゆるしてあげてほしい。

   





もう自分を責めなくていいよおねがい

 




 

ママに必要なのは、子育てを楽しむマインドじゃない



 


子育てを無理に楽しもうとしなくていい

と私は思います。

 

 


その代わり、

 



子育てとは別のところで、


あなたの好きを

あなたの心地よさを

大事にしてあげてほしいんです

 

 




私は今、アロマを焚きながら

森山直太朗をエンドレスでyoutubeかけながら

このブログを書いています。

 

 

森山直太朗がドラマ初主演!森山良子とも初の親子共演 | WEBザテレビジョン

直太朗のゆる~い感じが大好きです。

ほんとは私、ゆる~くありたいんだよねー(画像お借りしました)

 

 



先日、たまたま見た朝の「スッキリ!」に

森山直太朗さんが出ていて、

 



彼の歌う姿を見て、

朝からめっちゃ泣いてしまいました~えーん

 




あぁ、私ほんとこの人好きラブ

 

 


って思って、

私のココロと体がとっても喜んでいる感じがして

なんだか泣けてきたんですね~

 

 













子育てがしんどいときは、

この「自分のココロと体がとっても喜ぶ」感覚が

全然取り込めていないときではないかと思います。

 



 

子育てを楽しもうとするんじゃなくて

 

少しずつでいいから


子育て以外の

自分の「楽しい・スキ」を日常に

取り入れてみませんかおねがい



 

 

 

 

 



それを続けるとね・・・


 


あら不思議びっくりびっくりびっくり



 

今まで瞬間湯沸かし器のように

子どもに爆発していた私が




 

あんまりイライラしなくなってる~照れ

 

 

 

 

 っていうことが、


私は起きてきたんですラブ




 








 

 

 

今は

風の時代と言われていて、

今まで以上に

 


楽しもう

ワクワク


 

っていうのが大きなキーワードと言われています。


 


私は楽しむのがニガテなので


それはもう


ワクワクハラスメントだ!ムキー



なんて思ってた時期もありました笑笑





楽しくないと思っていることを

無理に楽しもうとするんじゃなくて



あなたのココロとカラダが

本当に喜ぶモノを


日常に少しでいいから取り込んであげてほしいです。





学んで知れた自分のココロの整え方




そんなね、


自分の心の整え方



がわかってきたのも、やっぱり私が


ココロのしくみを学んできたからです。




そういうの、学校でもどこでも

教えてくれなかったしーうーん




好きを取り入れるって言ったってわかんないよー

頑張りすぎて、もうしんどいよー

もうちょっとラクに生きたいよー




という



マジメで頑張り屋だけど、

子育てのしんどさから抜け出したいあなた





ココロの整え方の第一歩にオススメなのは

私が開催している

アドラー心理学勇気づけELM講座




第9期の受講生から

よほど自信がある人以外、一度受けた方がいい

とご感想いただきましたウインク



詳細はこちら↓





\公式LINEやってます/


週一くらいでゆるりと

アドラー式子育てってどんなん?

を配信しています照れ



何か1つスタンプをお送りいただけたら

私と1対1のやりとりができます。(無料)


 



@331njsib

で検索してくださいね🌸







あなたにお会いできる日を待っていますおねがい

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたおねがい