ELM(エルム)講座を受けて下さった

復職目前の育休中ママから

 

きっと育休明けも頑張れるという活力がわいてきた

(ELMを受けたことは)

人生において、プラスになったと自信をもって言える

 

そんな嬉しすぎるご感想をいただきました!





 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1.5.8歳 3児の母

アドラー心理学勇気づけリーダー

あきばかよです。

 

 





先日、

絵本×アドラー心理学勇気づけELM講座

第7期が修了しました

 

 



 


受講生様からいただいたご感想を

ほぼそのまま掲載しちゃいまっす!

 



 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

第8期、現在開講中

絵本×アドラ心理学勇気づけELM(エルム)講座


第9期は、4月~オンラインにて

平日10~12時半×6回で開催します。

 

今ならご都合のよい日時、

ご相談させていただきますニコニコ


あなたの人生にプラスとなる学びを

 

お問い合わせ・お申し込みはこちら

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 




 

第7期ELM講座受講ご感想

(1歳女の子のママ・育休中・千葉県)



♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

 

①参加前、どんなことに悩んでいましたか?

 



育休中で家事育児以外の学びがほぼない状態で、

このまま育休明けたら自己嫌悪になりそうだ

という思いがあった。

 



(でも家事育児を削るのは気が引ける

自由時間の夕食後の夫との

コミュニケーションタイムを

削ってまで学びたいことがなかった。笑)


 


当初から

育児家事についてはサボれるところはサボろう、

と思っていたものの、




真面目な性格のため結局

どちらかサボると罪悪感で悲しくなり、

どちらもフルで頑張ると疲れすぎて体調を崩す

の繰り返しだった。

 




1歳の子どももだんだん主張が出てきて、

イライラすることが増えてきた。

 



 

②ELMで解決できた点や、ご自身の変化、

気付いたことなど、ご感想を聞かせてください

 



まず、

自分の今の生活や頑張りを認めることができ、

なんとなく自分に自信がつき、

ポジティブな気持ちになれた。



 

きっと育休明けも頑張れるという活力がわいてきた。

 



BIG ROCKS や天使のささやきを

意識するようになった。

 



 BIG ROCKSはELMのマニュアルには出てきません

 私のELMでは、私がこれまで学んできたもの

 総動員させて、今、受講生様に必要だと感じることを

 惜しみなくお伝えさせていただきますウインク

 

 



前は時間ができたら離乳食作り置きしたり、

夕飯もう一品作ったりしてたけど、

その分を自分の時間に充てることにした。


 


頑張りすぎない!

自分のために時間を使う、

そんな自分も肯定できるようになった


 


まだまだできないことは多いけど

(ついダメ!と言ってしまうし)、





後からでも、子どもの目線になって、

「そりゃ子どもだったらやりたいよな」、と

思い直せるようになった。




どうすれば子どもの思いを満たしつつ

解決するか考えるようになった。



 

 

③絵本とコラボしている点について、

ご感想をお聞かせください

 (絵本講師でもある私のELMでは、

各章の内容にあった絵本をご紹介しています)

 


 

とても良いと思う。

各章ごとに素晴らしい絵本を

紹介してもらえて感動したり、



考えさせられたり、自分も欲しくなったり。

知らない本を知れてよかった。

 


特に印象に残っているのは、『ことばのかたち』

 

 

ことばのかたち

Amazon(アマゾン)

818〜3,570円

 

 

 第3章「言い方を工夫する」で

 ご紹介している絵本です!

 家族に、どんな言葉を使っていますか?

 立ち止まって考えさせてくれる絵本です。

 

 


④一番印象に残っている章、その理由は?

 

第8章。Big Rocksの考え方。

 ↑BigRocksは私のELMオリジナルの内容です。

 


子どもが小さい今は、

何もできないと思っていたけど

そんなことない!



厳しいけどその通り。

あの絵はわかりやすかったです。


 


始めはガツンと殴られたようなきもちになったけど、

応援されているのだと思えた。

 


 愛を持って、ガツンといくときはいきますよ〜爆笑


 


⑤講師あきばかよの印象は?


 

明るくパワフルで何でも話しやすくて愛がある!



自分の失敗やできていないことも

包み隠さず話してくれるので、



共感できるし信頼できる。

 


人生を楽しんでいる先輩。


 

 私もまだまだ失敗、できてないことだらけ!

 絶賛、勇気づけ子育てお稽古中!

 そんな私だから、お伝えできることがあるんです。


 


⑥どんな方にELMがオススメですか?

 


ELM自体は



子育て中の人はもちろん、

人間関係や仕事に悩んでいる人、

自分の性格をなんとかしたい人?など

色んな人におすすめできる。



 

かよちゃんの講座は子育て中の人が前提なので、

子どもがイヤイヤ期差しかかった人や仕事、

育児家事の両立で悩んでいる人、


育休中の人にもとても良いと思う〜!

 


 

⑦ELMを受けていないor受講を迷われている方に

メッセージをお願いします

 



私は人生においてプラスになったと

自信を持って言えるので、



迷っているなら受けてみていいと思います。

 

正直なところ、

最初はちょっと疑っていたところもありました。

 ↑笑い泣きわかるよ~

 


アドラー心理学の本を読んで、

その通りにやるのは、


現実問題無理があるように感じていたし、

ちょっと宗教ぽかったらどうしよう、

という心配もありました。笑


 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

また、章立てを読んで、

これは自分既にできてるんじゃないか?


と思っていた部分もありました。

 


↓ELMの章立て どうですか?あなたはできてそうですか?

 


 


でも、実際は私が

アドラー心理学の意味を理解していなかっただけ

でしたし、


各章学びがあり面白く、

受講後は心が軽くなりました。

 

 


また、

子どもとの時間を削って受けられるのか

(その間大人しくしていないだろうし)

という不安もありました。



でも、

子どもも何とかもってくれた!

ごめんねではなく、感謝を伝えました。

 


 

まだまだ自分に落とし込むことは

できていないこともたくさんありますが、

時間をかけて身につけていきたいです。

 

 


本当にありがとう!

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

こちらこそありがとうございました



 

次は、あなたの番ですウインク



第8期を現在開講中


第9期は、

4月23.30

5月7.14.21.28

全て金曜日 

10〜12時半 ×  6回で開催決定!



 

お問い合わせ・お申し込みはこちら

 




あなたの人生にプラスとなる学びを