ご訪問ありがとうございます。

 

0.5.7歳3児の母

アドラー心理学勇気づけリーダー

あきばかよです。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師もやってます。

 

 


 

 

今日は、オススメ絵本のお話です!

 

ズバリ、コレ!

 

 

ものうりうた 福音館書店

 

読んであげるなら2歳から

『ものうりうた』 福音館書店

雪舟えま 文  植垣歩子 絵

 

 

 

 

い~しや~きいも~♪

 

た~けや~さお~だけ~♪

 

 

 

もう最近は、あんまり聞かなくなってきましたよねあせる

 

でも、私たち世代(アラフォー)なら口ずさめるのでは?照れ

 

 


この絵本は、色んな移動販売のお店の売り声や口上が

次々に登場。

子どもと一緒に口ずさみたくなる楽しい絵本です♪

 


 

お母さんはどこか懐かしさに浸りながら、

古き良きものを子どもにも伝えていく。

 


別に知らなくても生きていけるし、

有用な知識ってわけじゃないけど、

 


お母さんが、


昔はこんなんがあったんだよ~おねがい

 


焼き芋屋さんの焼き芋は格別なんだよ~ラブ

 



とか、

 

絵本を介して、

色んな種類の会話が増える。

 



それが絵本の醍醐味の一つではないかなと思います。

 

 

 



なんと我が家には、ごくごくごくごく稀ですが、

焼き芋屋さんと豆腐屋さんが来てくれることが!

 



売り声が聞こえてきたら財布もってダッシュ!


でも、どこから聞こえてるのかわからなくて、

財布もって小走りしたけど、

わからなくて諦めるなんてことも笑い泣き

(アラフォーにダッシュは堪える)

 


 

ソース画像を表示

 



でも今日は、

なんと、聞こえてきて、家を出たら

 

ちょうど家の前にー!!!

 

 


 

 

嬉しいーーー爆  笑

 

 

しかもお兄さんも優しくて、

 

何人で食べますか?

結構大きいので2本で充分だと思いますよ!

 

って。

 


やさしいーーー照れ


 

世界は優しいなぁ

 


 

子どもたちも3人とも焼き芋大好き(0歳含む!)

 





どうやったらこんなおいしくできるんだろうね?

 



考えるきっかけを作ることだってできる。

 



絵本の可能性は無限大なんです。

 




ラーメン大好きな我が家は、

いつか家族で屋台でラーメン食べたいなぁ~照れ

 

 

それではまた、今日も素敵な1日をおねがい

 


 
公式LINEやってます!
 
ご登録いただいた方には、
ママかお子さんにオススメの絵本を1冊
ご紹介しています。
 
ご登録のあと、
スタンプ1つ何でもいいので
お送りください^^
 
絵本のある子育てをしたいお母さんを応援しています!
 
 
@331njsib
で検索してください💛
 
 
絵本×勇気づけ×潜在意識で
ママはもっと笑顔になれる
 
アドラー心理学勇気づけ講座
ママのための絵本講座
お知らせを受け取りたい方は
公式LINEにぜひご登録くださいおねがい