ご訪問ありがとうございます

 
 
京都市在住、0.5.7歳3児の母
アドラー心理学勇気づけリーダー
あきばかよです
 
 
 
 
今日は、
私がサロンリーダーとして参加している
 

 
笑顔でいたいママのためのオンラインサロン
「ココタネサロン」

 

 

で開催された


 
🍞パン部🍞
 
 

に参加しました!
 
 
 
 
私、料理は全然得意じゃないし、
めんどくさがり屋なので
 
 
 
パンなんて作ったことないニヤニヤ
 
 
 
 

パンを手作りするお母さんデレデレ
 

 
になれるとも、
なろうとも思っていませんでしたにやり
 
 
 
 
 
 
 

でーもー!
 
 
 

同じく、サロンリーダーの優ちゃんが
 
 
🍞おうちパン🍞
 
 

っていうのを教えてくれて、
 
 
 

 
私でもできたーー!!!爆笑爆笑爆笑
 

 
 

 
とっても簡単で美味しい
 
 
なんとも私向きな照れ
 
 

 
レシピはこの方のものだそう😊
 
 
 
 
 

 
でね、こっからが本題ウインク
 


私、欲張りにその場で2つ分の生地を作ったんです。
 
 

 
優ちゃんが、
 
 
塩とドライイーストは
仲が悪いからくっつけると悪さをする👿
 
 
だから、
 
 
塩とドライイーストは、
くっつかないように
離して入れてね
 
 
 
 
 
 
 
って言われたんです。
 
 
 
はい!先生!爆笑
 
 
 
で、一つ目の生地にはちゃんと
離して入れましたニヤリ
 
 
 

 
 
 
 
 
そして二つ目。
 
 
 
塩2グラム入れて〜
 
 
ドライイースト2グラム入れて〜
 
 
 
 
 
 
!!!!!!
 
 
って、
ぉぉぉおーい!!!!!
 
 
 
 

 
 
 
 
完全に、
 
塩の真上に、
 
ドライイースト乗せましたガーンガーンガーン
 
 

おーまいがー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 


先生にバレないように?笑い泣き
 
 

ってことでもないけど、笑笑
(優ちゃんはそんなことで怒らない爆笑
 
 

慌てて、ドライイーストと塩を分けたんですが、、、
 
 
 
ま、どうせ混ぜるし真顔
 

 
 
 

と、すぐ開き直るところが私の
長所であり悪いところでもある笑笑
 

このおうちパンは、
結構適当でも、どうとでもなりそうだった!
私向き!爆笑
 
 
 
 
 
で、そこで思ったんです。
 
 
もしこれを、息子がやっていたら。

 
 
 
 
 

塩とドライイースト
離して入れるって
言わはったやん!プンプン
 
 
先生の話ちゃんと聞いてた?!ムキー
 
 
 
 
 
 
 

 
って、
私、イライラしてる時だったら
まだまだ言いかねない笑い泣き
 
 
 





 
・・・お前がなw
 
 
 
 
image
 
 





って、
全力で自分にツッこむとともに、
 
 
 
この世界で、誰がその失敗をしても
笑ってゆるせるのに、
 

 
我が子にだけ
そんな風に思っちゃうの、何でだろう?
 
 
 

塩とドライイースト、
離した方がいいのは間違いないw


 
だけど、くっつけて入れてしまったところで、
 


どうとでもなる!!!!!!
 


たとえパン作りに失敗しようとも、
長い目で見たら全く大したことではない。
 
 


冷静になったらわかるのに、
頭ではわかっているのに、
 
 
 
とっさに、
子どもには色々言っちゃうお母さん、
多いんじゃないかなぁ。

 
 
 
そして、
 
あんな言い方しなくてよかったよな
何で私はあんな言い方しちゃうんだろう
 
 
って、自分を責めて、ちょっとしんどくなる。
 
 
子どもにも夫にも、
もっと違う言い方あるのはわかってる。
 
 
でも、思わず言っちゃう。
つい言っちゃう。
 

 
それは少し前までの私のことです。
 
 

私は勇気づけに出会って、
心の仕組みを知って、
 

それをものすごく減らすことができました。
(ゼロじゃないw真顔 ゼロじゃなくていいウインク
 
 

何でそんな言い方
しちゃうんだろう?




それは、ズバリ・・・



 
 
長くなったので、
次の記事でもう少し深く
考えてみたいと思います!
 
 
それではよい1日を照れ
 
 


絵本×勇気づけ×潜在意識で
ママはもっと笑顔になれる

アドラー心理学勇気づけ講座
ママのための絵本講座
お知らせを受け取りたい方は
公式LINEにぜひご登録くださいおねがい