こんにちは。

 

京都からアドラー心理学勇気づけを広めます。

あきばかよです。

 


自己紹介はこちら

 

 


今日は絵本のお話。

NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師なんです♪

 




小2長男に、最近はなかなか絵本を読み聞かせできていませんでした。

 





なんせ小学生は忙しい!

そして夜も寝かしつけ不要となって、

なかなか読み聞かせの時間確保が難しいです。

 




習い事、決して多くないと思うんだけど、

宿題と遊びだけで充分大忙しです^^;

 




でも、やっぱり長男への読み聞かせを増やしていきたいなと思って

 




絵本読もっかニコニコ

 



と言ったら持ってきた本がこれ。

 

 

 

 


めちゃくちゃ面白いです!




幼児~小学生、とくに男子にはウケるんじゃないかなぁ爆  笑




 

自分の庭を掘って掘って掘って・・・・・・・・・・・



どこにたどり着くか?っていうお話。

 



大人はね、

 




いや、そんな掘れねーし真顔

 





って知ってる。




 

うちの小2長男も、

 



え?こんなに掘れる?

(掘れなくね?)えー




 

って多分薄々思いながらも、それ以上に、

 



これやってみたい!!!!!!!!



 

の方が強くてウインク

 



うっかり、

 



明日(金曜日)学校休んで

地球を掘る!!!!!!!




 

ってなりかけて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 



私も、




 

いいね!!!!!おねがいおねがいおねがい




 

っていうのと、

 


 

いや、お母さん明日

家で仕事!ガーンガーンガーン



 

っていうのとで、一瞬葛藤 笑




 

結局、




学校はまぁ行くか真顔


土日で掘ろう!






ってなりましたウインク

 



 

まず、

家にあるアンパンマンスコップでは無理だよねって笑い泣き

 




土曜日に

まずはホームセンターに行くところからかな照れ





 

楽しみに掘る準備していた長男が

とってもかわいかった!








 

一連の騒動(笑)のあと、


長男がぼそっと

 




「絵本っていいよなぁ」

 



って言ってくれたのが、

 


私はとっても嬉しかった照れ



  


 

「絵本の読み聞かせの効果は?」

 




と聞かれることがあるのですが、

 

そこについて思うことを、また書きますね。

 





長くなったので、今日はこの辺で!




 

我が家の地球を掘るがどうなったのかも、書きたいと思います!

 




私も週末が楽しみー!わくわくドキドキ

 

 

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

どんな絵本がオススメ?

など、読み聞かせにまつわる講座を

リクエスト開催しますニコニコ

今はオンライン(zoom)のみ





たとえばこんなテーマ


・自己肯定感を高める絵本

・絵本の読み聞かせってどんな効果があるの?

・AI時代に生きる想像力を育む絵本のお話

・小学校入学前に知っておきたい絵本のお話

・自分の身体を自分で守れる子にする 2歳からの性教育✖️絵本

・0-2歳児にオススメの読み聞かせ

・3-5歳児にオススメの読み聞かせ

・絵本を子育ての味方にする読み聞かせ術



平日10-12時

価格3000円



絵本講座が気になる方は、

公式LINEより


「絵本」


とメッセージくださいねウインク


私だけにメッセージが届き、

1対1でやりとりができます