妊娠中だから
産後だから
生理前だから
生理中だから…



私は人生の中で、いったい
どれだけの時間をフキゲンで過ごすつもりなんだろう?


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…


こんにちは

絵本と勇気づけでママをHappyに💕
京都市で活動しています。
あきばかよです。




3月に第3子次女を出産し、生後3ヶ月。
産後の抜け毛が激しくなってくると共に、
ホルモンバランスの乱れを感じますショボーン


3ヶ月にわたる休校生活が終わった!爆笑
と思いきや、
分散登園・登校生活の方がかなりストレス💦



実は私、
休校生活はかなりエンジョイしていた方なので、
そこまでめちゃくちゃなストレス
というほどではなかったんです。


むしろ、時間に追われない生活サイコーラブ




それが、休校明けは
変則変則のスケジュール


習い事は完全再開
長男は学校行かないだの、
宿題やらないだの、
長男→長女への嫌がらせ多発…真顔



よっしゃ休校明けたー!
私たち頑張ったよねー!!!爆笑爆笑


とはならず、

なんだかフルマラソン走り終えたはずなのに、
おまけにグランド50周くらい走らされてるような感覚ゲロー








正直、めちゃくちゃしんどかったです。





そしてこのしんどさが、
夫には伝わらないことよ真顔 笑笑




で、もれなく、やりました。



フキゲン母
かつ
フキゲン妻





理由は色々あるので

ママ友にそれを話せば、

多分、多くの人に(もちろん人選は重要)

わかるわかるー!
あるあるー!
うちもさー!

今はしょうがないよ、
産後だもんー!
ホルモンのせいだねー!


って、
共感してもらって、聴いてもらって、
スッキリ照れ照れ


ってなることもあると思う。

(夫に話しても、スッキリしないのは、だいたい共感も聴くこともしてもらえないから。男の人あるある笑)



もちろんそれもめちゃくちゃ大事だし
めちゃくちゃ必要。
ママ友の存在、なくてはならない存在です。
大好きです。ありがとう。




だけどね。



私、いったいいつまでこれをやり続けるんだろう?
ふと考えました。



女のホルモンバランスは確かに厄介だ。


わけもなくイライラしたり、
わけもなく涙が出たり、


後で振り返れば、


私、何であんなイライラしてたん?


って、自分でもわからないようなことも。







でも、ホルモンバランスを理由に、

妊娠中だから、
産後だから、
生理前だから、
生理中だから、



そして、自分ではない誰か(何か)を理由に、

夫が、
子どもが、
学校が?
幼稚園が?
コロナが?


何かと理由をつけて、
何かと正当化して、
いっぱいイライラして、フキゲンになって。




犠牲になるのは
家族。そして私自身。




一度きりの人生、
☝️こんだけの時間をフキゲンで過ごすのは
もったいないなって。

ようやく思ったんです。



イライラの対処法は知ってます。
たくさん学んできたので。


それなのに、
何で私はこんなにもフキゲンでいることを
自ら選択しているのか?
(アドラー心理学では、全ては自分で決定していることと考えます)



自分でもわからなかったけど、
自分で選択できるんだから、


私、もう、

フキゲン母&フキゲン妻
やめようと思います。


ゴキゲンでいると決める


もちろん24時間365日
ゴキゲンじゃなくてもいいんだけど。


家族に八つ当たりしない滝汗
後で後悔するような言葉言わない


今までどんなこと言うとんねん?て?
いや多分、世のお母さんと同じレベル笑笑



勇気づけリーダーなのに
曲がりなりにも子育て講師みたいなことやってんのに
子どもに怒っちゃう、
旦那に当たってしまう、
そんな自分を許せず、受け入れられてなかったんです。
(多分、リーダーあるある)



ダメだダメだって思うから、
余計にそれが強化されて、
同じこと繰り返す。



そこに産後のホルモンバランスの乱れが加わったら、それはもう、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だから


もっと自分を愛してあげようと。

私は私のままでいい。

みんなに愛されてるよと。

もっと幸せになっていいし、

もっとゴキゲンで、

もっと笑顔で多くの時間を過ごせるんだよと。


私は私に言ってあげたい。



☝️この最後の落とし所が、
多くの人が、


????


ってなると思います🤣🤣

この落とし所は、
アドラーと潜在意識の学びが為せる技ニヤリ

私はやっぱり、
アドラーと潜在意識の学びがなければ、
もっともっと、

子育てが、人生がしんどかったと思う。



コロナ休校も、産後ストレスも
私はアドラーを学んでいなければ
もっと壮絶な生活だったと思うし、

学んでいなければ、多分、
長女に手を焼いたままで、
3人目出産には至らなかったと思います。


たくさん学んでよかった。

まだまだ生かしきれていないけど。


だから、アドラーと潜在意識で、
どんな風に変われるのか。
自分で人体実験!



子育てが上手にできるようになったから、
講師になったんじゃなくて、


多くのママと、
共に学び、共に歩める伴走者でいたいから
講師になりました。


私もまだまだ進化中おねがい

進化の過程を、少しずつ書いていきます。


あーまた長くなったー!
反省。


ではまた❣️
(突然終わる感が否めません)