色々UPしたいこと溜まっていますが、
今日のことから!

石田勝紀先生が初の試みとして開催された
Big MamaCafe@大阪天王寺に
ファシリテーターとして参加してきました〜





4〜5人の参加者さんにファシリテーター1人
×10テーブルの50人規模のBig MamaCafe

初の試みで、今日イマイチだったらもうやらないと
石田先生も公言されていましたが笑笑
きっとまたされると思います〜!

参加者みなさんも、ファシリテーターも
みんな楽しかった!ていう感想だと思います✨
もちろん私も😊

私がついたテーブルで出たお話で印象的だったのは、

姉妹でも兄弟でも、全然性格やゾーンが違うという話。
(ゾーンていうのは、今日の石田先生のお話テーマ)

同じように育ててるつもりなのに?、
同じもの食べてるのに?、
同じ腹から出てきたのに!
なぜこうも違うのかと😂


それはね、
兄弟姉妹はお母さんから、より多くの愛情を受け取りたくてしょうがなくて、日々熾烈な争いをしてるんですね😊

下の子が上の子と同じだったら、
下の子は、お母さんは僕を見てくれない!と
本能的に思うんです。

上の子が勉強できて褒められてたら、
同じように勉強できてほしいと親としては思うんだけどw、
子どもは本能的に、同じ価値では認められないと感じ、全然違う方向へ向かいます。

同じ学力が高いでも、超文系と超理系とかね。

何かしら必ず違いをつけて、
母親や周囲からの目を引けるようにする。

だから、
何で上の子はこうなのに、下の子はこうなの〜😭😭😭
ということが多かれ少なかれ、良きにつけ悪しきにつけあると思います。

そんなときは、
あぁこれがこの子の気の引き方なんだな〜と
こうやって、兄弟間の生存競争を生き抜こうとしてるのね😊と見守ってあげたいなと思います

今日のBig MamaCafeのテーマは、
「学力のゾーンの引き上げ方」

また私のママカフェでも取り上げたいと思います〜!

天王寺までの往復が遠かった!
朝も帰りもギリッギリ!
頑張った私に拍手!👏