こんにちは。

京都市内で勇気づけと絵本に頼る子育てをお伝えしています、あきばかよです😊✨

勇気づけを!
地に足つけよう!
ってお伝えしている私も、
そりゃぁ人間ですから
おちることもあります。

そんな時はだいたい天気が悪くて。
自分のホルモンバランスも乱れたり。
なかなかネガティブな思考から抜け出せず、
子どものことも不安や心配が、信頼より勝って。

そんなとき私は、
信頼できる仲間に吐き出して聞いてもらったり、
早く寝たりw、
家事も手を抜いて、
とにかく頑張らないことにしています。

そうすると、
仲間が私をめっちゃくちゃ勇気づけてくれたり、
旦那さんが家事をやっててくれたり、
子どもがひたすら笑顔で遊んでいたり、

あ〜大丈夫だ〜って、
「自然に」思える状況になるようになりました。
そしたら、昨日は大雨だった京都も、
今日は晴れてきた🌈

無理して這い上がろうとしない。
仲間に頼る。
もう一歩食いしばって頑張る!を手放す。
不安だよね〜と自分をヨシヨシ。
疲れちゃったよねー頑張ったもん
今日は子どもと一緒に寝よう!

そんな日は、
長男(年長、来週6歳!)が私の状況を知ってか知らずか、お人形さんをこんな風に寝かせてあげてました。↓

 

子育て中のママ、
ついつい頑張っちゃうよね。無意識に。
フッと肩の力抜いて、休む勇気も🍀
吐き出せる場所、ありますか?

MamaCafeは、気軽にライトにお越しいただける場です。もしよかったら覗いてみてくださいね🤗
DMお待ちしております💌