今年度(2018年度)約1年間かけて学んできた、
NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講座。

お陰様で、この度無事に絵本講師と認定していただきました!



は〜〜嬉しい!

先日の修了式では、
講師の方など多くの方から「おめでとう!」と言ってもらい、
こうやって「おめでとう」って言ってもらうのなんていつぶり?!という気がしてきて。
喜びがじわじわと込み上げてきました。

講座を受け、1ヶ月後にレポート提出
というのを5回やり、ようやく認定。
そのレポート作成が、まぁぁぁキツくて😂😂

幼子2人抱えながら、時間を見つけて、
睡眠時間を削って💦
旦那さんには、講座に行く時だけでなく、
レポート作成のためにもたくさんの時間を与えてもらいました。
こういうの、文句言う旦那さんもたくさんいると思います。
だけど、我が旦那さまは、文句一つ言うことなく、
全力で応援してくれる。

あなたのお陰ですと伝えたら、
いや、かよが頑張ったからだよ
なんて言ってくれて。泣けるやないか。

レポートが辛すぎてね、
ちょっと後悔したこともあったんだけれど、
それ以上に学ぶことがありすぎて。

それまでも、
絵本は好きだし〜♫
見る目はあるかも〜♫
なんて思っていたけれど、
もーーーーう、全然違う!!

学んだこと、1人でも多くのお母さんたちにお伝えしたい。
絵本の読み聞かせって、
やった方がいいものとして、お母さんの義務とか重荷に感じてる人もいるんじゃないかな。

でも、そうじゃない。
絵本はお母さんを助けてくれるもの!
絵本は子育てのミカタ!

そんなメッセージを伝えていきたいと思っています。

今は月1回、京都市内で絵本講座開催しています。
絵本にまつわるいろーんなこと、お伝えしますっ

どうぞよろしくお願いします✨✨