旦那さまがお墓参りついでに、東京へ2泊3日。

義父母、甥っ子姪っ子たちとともに、楽しそうで。


私は、お墓が東京からもさらに遠いところにあるので

真夏に5か月の赤子を連れていく自信がなく、辞退ショック!

すんなり辞退させてもらえたので、よかったあせる


ゆえに、新生児以来、実家へ2泊3日音譜



初めての家以外へのお泊まり。

いつもと違う感じで寝られなかったりするかな?という不安をよそに。

いつも通り20時就寝ぐぅぐぅ よかった合格


来週は、近場だけどホテルにお泊まりに行くし!

すこーしずつ外界へ。慣らしていきたいラブラブ


そんな実家での母とのやりとり。



母に、今日は親子ヨガに行ったとか、親子リズムに行ったとか

0歳から行けるクラシックコンサートに、とか・・・

そういうと、

「今は0歳から行けるところがたくさんあるなぁ」と。


「今はネットがあるから何でも調べられるしなグッド!

 昔は電話帳しかなかったからなぁ。。」


「電話帳??」(電話帳なんて、何も載ってへんやんシラー


「うん、電話帳よう見てたわ」




私たち子どもに何かしてあげられることはないかと

何も載ってへんような電話帳を見ては、連れて行けるところを探してくれていた母。

電話帳をめくっていた母を想像すると、ちょっと泣けてくるさぁ。


見返りのない、無償の愛。


そんな母に育てられたから、

私も、子どもにしてあげられることは何でもしてあげたいと思う。