手術は多分2時間くらい。
「終わりましたよ!」って起こされた時は、手術室でした。瞬きしたとおもったら、今度は病室でしたが子宮の時と違って足はマッサージ機も付いてなくて、フリーでした。
喉の痛みと鼻血と鼻詰まりはありましたが、前回と比べたらなんのなんの…軽い軽いって感じでした。

携帯を枕元に置いてもらって、すぐに家族や職場にLINEしていました。

また開けない夜が来るのかと思いきや、夜もぐっすりでしたよ!

歯の手術なので挿管は鼻からだったらしく、蓄膿になっている方の鼻に刺されたようで鼻血と鼻詰まりが激しかったです。

痛みは、テンポ良く痛み止めの点滴をしてもらいコントロールできていたので、本当に快適でした。
痛み止め入れて、10段階の4の時もあれびほぼ0の時もありました。

そう思うと、子宮全摘の時は術後が本当に地獄でした。
前は忙しそうな看護師さんにヘルプを出せなかった経験が今回は見事に生きています。
今回は当日のみ絶食で、次の朝からお粥が始まりました。
コーヒーは、次の日の夕方から飲んでいいとの事でした。