日本に家は無く、実家も滞在には利用できないので

2週間程度の一時帰国でも交通費(航空券代他)と

ホテル滞在費とだけでかかるのは約100万円(夫婦2人分)

 

少しでも負担を軽くするためアメリカ生活の中で工夫し

現金の持ち出しを極力無くすためポイントや宿泊券を貯蓄。

 

2024年春の一時帰国も、ほぼ全てを

ポイント・マイルと宿泊券でまかなうことに

(一部の手数料や税金で現金部分あり)

 

おかげで心置きなく日本で好きなものを食べ

大量の日本の商品をお土産に持ち帰ることが可能に(これ大事)

 

クレカの勉強や修行をしてきて良かったと思える瞬間でもある。

 


スケジュール

1泊目 Park Hyatt 東京

2泊目 Park Hyatt 東京

3泊目 ホテル虎ノ門ヒルズ(SUA利用)

4泊目 ホテル虎ノ門ヒルズ

5泊目 Hyatt House 東京渋谷

6泊目 Andaz 東京

7泊目 Andaz 東京

8泊目 Conrad 東京

9泊目 Conrad 東京

10泊目 東京ステーションホテル

11泊目 東京ステーションホテル

12泊目 Grand Hyatt 東京(SUA利用)

13泊目 Grand Hyatt 東京

14泊目 Grand Hyatt 東京

15泊目 Grand Hyatt 東京

 

宿泊費用総額(15泊分)

無料宿泊券 2枚(Hyatt 1、Hilton 1)

Hyatt  307Kpoint

Hilton 95Kpoint

利用ホテル 7件

 

前年の滞在(12泊で6ホテル)で

過酷さのためか体調を崩したので

(1泊で荷物移動は大変すぎた)

ホッピングにならないように

(洗濯のために利用したHH渋谷を除いて)

2泊以上(=連泊)になるようにと

気を付けていた筈なのに

今回の滞在もなぜか過酷な結果に。。。なぜ?

 

※SLH提携終了によって冬に予定していた

東京ステーションホテルの滞在を急遽ねじ込んだり

Andazもやはり気になると欲を出してしまった。。。

来年こそは、せめて4か所くらいに抑えたい。

(ポイントや宿泊券の入手効率的に

1~2か所に絞るのはとても難しい)

 

 

飛行機(西海岸→羽田、2名分往復)

422,200マイル + $111.40

※ほぼ半分はAMEXのMRポイントから移行

※アップグレードのため通常より高めのチケットを購入

往路ルート

購入時は地元空港→ミネアポリス→羽田

遅延のためルート変更となり

地元空港→ミネアポリス→デトロイト→羽田

復路ルート

購入時は羽田→ロサンゼルス→シアトル→地元空港

ダイヤ変更によって無償変更が可能となり

羽田→シアトル→地元空港