今月も自分の為の洋裁教室。

母の介護服を作ってきました。

今月もありがとうございました。

 

「かちこれ」さんちのソーイング教室♪

 

長崎の母が退院し、自宅介護となって、主に介護をしている姉の要望にあった介護服を作ることにしました。

 

 

介護服というと、パジャマのような見た目だったり、あまりかわいらしくないものが多かったので、デイサービスにも着ていくことができて、車いすに座った時でもかわいらしくいられて、元気が出るような服を作りたくて。

イメージを図に書いて、かちこれ先生に相談しながら仕様を細かく決めていきました。

 

点滴などの管が通りやすい様 袖と左足側はスナップボタンで全開できます。

 

着せやすいように前開きですが、はだけないように内側にボタン

 

衿が開きすぎないように、胸当てをマジックテープで止められるようにしています。

 
明るい色で 綿素材で しっかりした生地、と思い生地を選びましたが、もっとやわらかい生地がよかったかなと思っています。
これで一度着てもらって、さらに改善点を聞いてから改良版を作るつもりです。
ダブルガーゼのかわいい花柄の生地とかいいなって思ってます。
 
ただでさえ大変な介護ですが、お着換えがスムーズにできれば少しは違うかもしれません。
離れている場所に住んでいる私は、それくらいしか協力できないので、要望ぴったりのものができるよう研究します。。
 
 
 
 
安城でおさいほう教室してますよ
作ってみたい方楽しく一緒にどうでしょう?