先月行けなかった自分の為の洋裁教室。

先月から準備していた生地を持って行ってきました。

 
「かちこれ」さんちのソーイング教室♪

 

 

 

下の娘の小学校で冬に体操服の上から着るジャージ。

上の子二人は長袖体操服で過ごしたのに、下の娘は長袖体操服が嫌い(なぜ?)らしく、半袖体操服にジャージを着ております。

そのジャージはずいぶん前にいただいたものでもう小さい。

 

いつもお世話になるネットショップの「手芸ナカムラ」さんで見つけた「スポーツニット」。

レビューで「ジャージっぽい生地」とあったので、ジャージテープとオープンファスナー、リブニットを購入。

ところが、ジャージテープを袖に縫い付けたところ、学校ジャージ感が足りない、となってしまい、
かちこれ先生からわけていただいた白のグログランテープを2本縫い付けて無事「学校ジャージ」となりました。
 
「みんなのカットソー」のパーカーの型紙を使って、フードを衿に変え、ファスナー付けて、裏もきれいに仕上げたいから見返しにして。
満足いく仕上がりになりました。
かちこれ先生のアシストで早く出来上がるのがうれしい。
ちょっと娘には大きすぎましたが、喜んでくれました。
 
ついでにそれを見た主人も欲しい、と言い出したので、
主人用学校ジャージも翌日完成。
 
ほとんど一緒で間違いやすいので、テープの太さが微妙に違います。
満足していただけたようです。
 
安城でおさいほう教室してますよ
作ってみたい方楽しく一緒にどうでしょう?